フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

たまには日曜大工に挑戦(;'∀')

日の出を見るための早朝ハイキングの後は面倒くさいことが待っています・・・
決して大好きではない日曜大工です(;´Д`)


さっきは超どんよりしてたのに、、人が下山するなり天気が回復するという・・・


このまま山道を下りて高速でリヨン郊外のホームセンターへ。


来るの3年ぶりくらいになるホームセンター。
一時、アパートに修理するところがいくつかあったのででよく来ていたのですが、最近は特に緊急なこともなかったのでご無沙汰していました。


今回のお題。アパートにふたつあるベランダのうち、ほとんど立ち入ることのない寝室に面したベランダ。台所とリビングからアクセスできるベランダはお天気のいい季節にはご飯を食べたりと活躍しているのですが、こちらは洗濯干し場としての利用のみという寂しいことになっています。


プランターの枠組みの長い板が3枚あるうちの下の2枚が腐ってきたので外してあります・・・という状態になってもう半年以上(;´・ω・)
上の1枚が無事なのは、この板だけ4年位前に付け替えたからです。当時同僚だった大工仕事が得意な男の子がやってくれました。
下の2枚をはめ込むにあたって、この一枚は邪魔なので一度外そうと試みたのですが、ネジや留め具が錆びているので取り外せず・・・仕方ないので下からはめ込むことになります。


久し振りに入る広い店内。超広いのに店員さん少ないから(しかもこの日祝日でいつもよりさらに少なめ)何か聞くのにも、店員さんにくっついて前の人の質問やアドバイスが終わるのを待つことになるのでやたらと時間がかかります。わたしみたいに知識が少ないと聞かずに変なもの間違って買って帰ったら、また交換しに来たりするのに時間かかるのでしっかり聞いて買うことにしています。


まずは板を切ってもらうことからです。
木材とガラス関係の板を切ってもらうコーナーが奥にあります。
寸法は気合入れて測ってきました。


えーと、屋外向けで既に害虫や雨風向けの加工がしてあるらしい板は上のやつみたいです。大きな板一枚当たりの値段ですが・・高っっ💦
店員さんに聞くとそれのわたしの欲しかった厚さのものは丁度品切れで、でも下の写真の安いやつでもそういう木材を保護する薬品(ボキャブラリー不足。。)をペンキ塗る前に塗ったら問題なしとのことでそれをサイズに切ってもらいます。2枚で12ユーロくらいだったかと思います。


切ってもらうコーナー&切ってもらった板2枚。測ってきたとはいえほんとにスッポリとうまく入るのかが少し心配です。


えーと、次は白のペンキ。屋外用の・・・
あ、そうだ。ペンキ塗る前に害虫とか雨風から木材を守る液体も買わんといかんのだ・・・めんどくせーー。でもそれ塗らなくて、ほんの1、2年でまた腐って来て付け替えるとかなるの嫌だしね、とコーナーを探して商品を見てみましたが、イマイチどれがいいのか分かりません。周りには全然店員がおらず、だいぶ離れたところの店員に話しかけると「あっそれは僕の担当じゃないから分かりません。ペンキエリアの人に聞いてください」・・・あ、店員さんいたけど、2、3人お客さんが順番待ちしています。店員さん、大人気です(~_~;)


近くにいた年季が入った感じのいかにも日曜大工のプロみたいな初老の男性に話しかけてみます。いや、ナンパしてません( ̄▽ ̄;) 
「ベランダのプランターの囲いの木材にはやっぱりこういうのをペンキ塗る前に塗るんですよね?わたしが買った板はそういう加工がされていないから」と聞くと
「うん、でも屋外用のペンキにはそういうのが既に入ってる商品も多いよ。別途塗る必要はないよ」ナルホド(≧∇≦)ためになります。
それで選んだのが右のペンキです。よく分からないけど、高級そうな入れ物に入っています✨


あといるものはひとつ。L字型の留め具です。そんなに色々サイズがないので良さげなやつを二袋(4個入り。ネジも付いてた😊)買いました。


たったこれだけのお買い物でした。これがわたしを半年間悩ませていたという・・・
(手を付けない自分に嫌気がさす。。)


でもこれって・・・車に入んの?トランクには少なくとも入らんけど。。


そっか、これでいいのか・・・
ちなみにスノーシュー在中(^^;)冬の間は大抵ここに入ってます。トランクに入れてると使った後いつまでも濡れていて乾きが遅い気がします。
スノーシューは冬っていうか、去年の11月から7か月間使ったしこの日の2日前にも使いました。でもさすがにあれが今シーズン最後だったと思いたい・・・
後部席のクッションは、山への行き帰り、車内で爆睡してることが多い長男用です(-_-;)


祝日の朝ですが、駐車場がどんどん埋まってきています。店に近い辺りはギッシリ停まっていて空きがありません。


うちに帰ってペンキグッズコーナーを覗いてみます。刷毛類とかは確かにあった記憶があるので買わなかったんですが、記憶違いでもしもなかったらどうしよう、とちょっとドキドキしましたが大丈夫、結構色んなサイズがありました。


なんか日本で買ってきたと思われる刷毛もあります(^^ゞ
子供たちとお昼ご飯を食べた後、作業開始です。


ベランダに新聞紙を引いて作業することに。


これですよ・・・こんな怖い&恥ずかしいことになっています。ネジが錆びてドライバーが回せずに取り外せなかったL字型の金具はこれで無理やり引きちぎりました(;´∀`)


適当な軍手が見つからなかったので子供たちが少し前に使っていて小さくなってしまった手袋で代用(;'∀')


一回塗りました。多分もう一回くらい塗るべきでしょう?とりあえず乾かしておこう・・・


まだたいして仕事進んでないけど、クレープを焼いておやつタイムに。メープルシロップ、ヌテラ、ラズベリージャム、それに手作りアプリコットジャムが登場です。


2回目塗るのは翌日にしようとも思ったんですが、乾いていたのでこの日に塗ってしまおう・・・と夕食後にもうひと塗り。


翌日。ひとりで出来ない作業があるので子供たちが学校から帰って来る午後まで待ちました。


ネジ用にちょいと穴を開けて


こっちにもちょいと穴を。


板を下から(^^;)はめ込み、L字型の留め具で固定。


長男に次いで学校から帰ってきた次男が「なになに?僕もお手伝いする?」とベランダにやってきました。


2枚目の板をはめ、横の木の柱に固定したあとまだ留め具が残っているので底の部分の板にも3か所固定しました。


土を入れて完成(≧∇≦)


ミッション完了です。こんなあっという間にできる修理、どーして延び延びにしてたのか。。半年以上前から常に脳裏にはあった「クリアしないといけないこと」のひとつが消え去り晴れ晴れした気持ちです✨
あと、ここに何か植えないとね・・・

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。