フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

明日フランスに戻ります(T_T)

楽しかった日本での里帰りバカンスも今日でお終い、明日早朝に空港に向かいます。今から荷物の整理をするので時間があまりないので少しの写真だけ・・・


慣れ親しんだ神戸の風景。


神戸で親しまれている楠公さんこと湊川神社内で


阪神は・・ちょっと弱いですね(-_-;)


最終日。いつも行かないちょっと大きなDAISOでついにシャービックのイチゴ味を発見。ゼリエースも懐かしいな~まだあったんですね。。


シャービックと並ぶ高貴なデザート(^▽^;)、フルーチェも。案外色んなフレーバーがあって驚きです。


ちょっと凝った食材が揃う「北野エース」へ。フリーズドライのコーナーが年々広くなっている気が。ちょっと高い(130~180円くらい)けどおいしそうなスープやお味噌汁などがすごくたくさんありますΣ(´∀`;) 知らない間にとんかつとかお刺身までフリーズドライで食べられる世の中になっているみたいですね(このお店にはありませんでしたが)・・・


長男は8月末から大学生になりますが、お弁当を自分で作るんだかわたしが作るんだか💧で、日本でカッコいいお弁当箱を買う~って意気込んでいました。案外大人用、そして男性用が見つからなくてようやく東急ハンズでいいのが見つかりました。ハンズ、普段あまり行くことがないけれどさすがの品揃えでした!


滞在中の大きなイベントとして母の法事がありました。初めてふたりして礼服で出席。


フランスに戻ってから仕事再開まで少しあるので、子供たち+長男の彼女も一緒に2泊でハイキングに行きます。


バカンスシーズン真っ最中、しかも週末、しかも4人なのでいつもみたいにギリギリ前日とかに決めるわけには行けません。山小屋は小さなところが多いので、早い目に予約しないといっぱいになってしまうので、行程を組み立てるために地図を色々持ってきました。日本に出発する前はバタバタしていて帰ってきてからのことなど決める余裕がなかったのです💧
結局、子供たちや彼女に嫌がられないようなあまりたくさん登らなくてもいい軽い目の周回コースに決め、山小屋も1泊目と2泊目、無事予約しました。ネット予約できるところもあるのですが、2軒とも無理だったので電話かけました(;'∀')


行き先は去年の夏ひとりで3日間で周回したセルス山塊です。一部かぶったところも歩きますが、高低差、距離的には前回の半分くらいです(;'∀')



他に滞在中にはきれいなお寺とかにも行ったのですが、今晩はもう時間がないのでまたフランスに戻ってからアップしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。