フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

奈良・明日香村&長谷寺へ

里帰り中、ワンゲル時代の友達が奈良を案内してくれました。今からちょうど1週間前のお話です。


阪神と近鉄が直通運転しているおかげで神戸からで乗り換えなしで奈良まで行けます。
憧れの?阪神タイガースのポスターの前で。・・・しかし弱すぎる(;´Д`)
広島戦での試合中止やオールスター戦なんかがあったのもあるけど、2週間の滞在中に1試合しか勝ちませんでした・・・


友達が車で迎えに来てくれて、まずは明日香村へ。写真からは伝わらないですが、死ぬほど暑かったです・・・


友達が素敵なカフェ・レストランをリサーチしてくれていました。


元酒屋を利用した広々とした美しい建築にうっとり。カフェ・レストラン、そして雑貨なども扱っていました。


恐らく人気店なのでしょう、11時半くらいだったのでさっと入れましたが、平日というのにどんどんお客さんが後から入ってきました。
お手拭き代わりの小さなハンカチでさっそく折り紙を試みる子供たち(^^; 
色んな調理法が楽しい地元の農作物を使ったランチ。おいしくいただきました。


ハンカチは4枚それぞれ違った絵柄でした。最後に残った1枚を開くと・・何の因果かジグザグ道を登っていくハイキング客(&熊)の絵柄でしたΣ(゚Д゚)


お店の前で。


レトロな看板が並んだ一角。


車で長谷寺へと向かいます。わたしは数回、子供たちも3年ほど前に一度来たことがあります。大好きなお寺のひとつです。


猛暑のためか、参拝客もまばらでした。


これぞ長谷寺、のフォトジェニックな長い階段。牡丹が有名で、階段の両端の花壇をはじめ、お寺の敷地内には膨大な数のボタンが植えられています。


国宝に指定されている本堂。


黄色いスカートがわたしの友達。


友達は御朱印を集めています。いろんなお寺の御朱印を見せてもらいましたが、この長谷寺のものは特にカッコよかったです(*´ω`*)


「すげぇ~(@_@)」
立派な舞台作りです。


境内はとっても広いのでウロウロ。


五重塔もあります。とっても見ごたえのあるお寺なのに、交通の便が悪いからでしょうか、奈良市内の東大寺などの有名なお寺と比べると外国からのお客さんは少ないようです。


一休み。


ちょっとしたハイキングコースのようでもあります。


長谷寺は明日香村に比べると暑さはましだったのですが、あちこち歩いていると汗が止まりません。そろそろ車に逃避して奈良市内の友達のうちへと向かいます。


おうちに到着。( ゚д゚)ハッ!、玄関には山靴が!旦那さまのものでした。友達の旦那さまも元ワンゲル部で、今も結構登っておられるらしく最近では日帰り(というか1泊せずに)で中央アルプスというのもされたそうです💦


しばらくすると長男君が高校から帰ってきました。うちの長男と同い年、小さなころに一度会っているのですが、本人たちはほとんど記憶にないようです(^^;


とっても暑い1日でしたが(奈良は関西でも特に暑い目みたいです)、忙しいのに色々案内してくれた友達に大感謝です。今回の里帰りで一番の遠出のお出かけとなりました(*‘∀‘)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。