フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

影響されて早速テントを購入(//∇//)

先週、同僚S君とイゾアール峠でテント泊して、楽しかったのでさっそく今週テントを買いに行きました(^▽^;) 
去年の夏くらいから「いいな」とは思っていたものの、決断が付かず山小屋や避難小屋でお茶を濁していたのですが・・・懐かしいワンゲル時代の思い出が蘇ってきたのでした♪


仕事が早く終わった日があったので市内の山用品専門店「Au Vieux Campeur」へ。
靴ばかり置いてる店、トレラン専門の店、書籍関係の店・・など同じ通りに10店舗が分散しています。ほとんど入ったことがないキャンプ用品を扱う店に来ました。


山用品専門だけあって、一般的なスポーツ用品店よりも店員さんの知識が豊富なので高い買い物をするときは大体ここに来ます。
軽さが特に大事なことを伝えると、自分が現在使ってるモデルが軽いしとても快適だと勧めてくれました。MSRのHUBBA NXというタイプのものです。


うちはわたしと子供ふたりの3人家族ですが、3人そろってキャンプに出掛けられることは案外少なさそうな気がします。わたし一人か、息子のどちらか(特に次男)と一緒にふたり、ということが多いでしょう。とりあえず、二人で寝られないこともない一人用を買いました。エアーマットもこの際購入。わたしが持ってるシートはちゃちすぎて全然クッションにならず辛すぎるので(マットレスのない避難小屋で使ったことがある)。。


テントは約1,2キロと軽量です。MSRってバーナーのメーカーかと思ってた💦
エアーマットも軽いやつを購入。アイルランドの有名メーカーらしいです(知らんかったけど)・・・
それと、地べたに敷くシート代わりにエマージェンシーシートも買いました。地べたに敷くシートは・・と聞くと、「これなんか十分に代わりになるよ。3ユーロだしね」と勧めてくれたのです。それ用のシートなら何十ユーロもするところなのに・・商売下手なのか親切なのか💧


うちに帰って組み立ててみました。4コマ漫画みたいなイラストの組立図があっただけですが、何とか設営できました(^^;


おお、本体は白&赤で、タープは緑(ミリタリーチックな)。。
S君のテントよりも高さがあります。おおっ、これはかなり快適っぽいΣ(゚Д゚)


この翌日は仕事が昼過ぎまで、翌々日が休みだったので、即ソロテントデビュー出来るかと思っていたのですが・・・

テントを買った日の夜、天気予報をまた見てみると。。
雷の予報かい_| ̄|○ 見事にどこの山でも同じ予報です。。
しかもその翌日はどんよりとした曇り空らしい(;´・ω・)
テント泊ソロデビューでそれは条件が悪過ぎです。すっぱり諦めました💧


来週は土曜日仕事早い目に終わるので、天気さえ良ければテントで出掛けらるかな?と思っています♬

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。