フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

またテント泊行ってきます!

(こないだの日曜の次男とのお出かけ記の後半をまだ書けていないのですが・・・)


今月初め、さすがにもう今シーズン最後だろうと子供たちと3人でテント泊をして記事にもアップしましたが、もう一度機会がやってきました\(^_^)/


わたしは2日連続の休みがあまりないのですが、この日月が休み。月曜休みでもなぁ…子供たち学校あるし、、って思ったら、学校が今週末から2週間の秋休みに入ることをスッカリ忘れてました。


夏は猛暑で全体に天気が良く、9月もほとんど晴れで夏のような日が続き、さすがにもうアカンだろ・・・と思っていたら何と10月になってもほとんど毎日晴れています。気温はさすがに下がってきたとはいえ・・・これは、行くしかないでしょ(;´∀`)


行き先は普段あまり行くことのない南仏のケラ山塊。中でもイタリアとの国境にあたる遠い方面に行こうと思っています。以前から行ってみたいと思っていたフランスで2番目に標高の高い道路、アグネル峠周辺が目的地です。標高の高い峠道路は通常10月末から6月初め頃まで雪のため冬季閉鎖期間になるので(もちろん積雪・除雪状況により日は変わってきます)滑り込みセーフといったところ・・・


と思っていたら、つい2、3日前にネットのニュースで…(興味の対象として勝手にセレクションされて出てくる😅) ドキッとするのが。。

アグネル峠、閉鎖・・・でもイタリア側だけでした。(´▽`) ホッ
イタリアとの国境になる峠で、反対側に下りるとイタリアになるのですが、そちら方面だけ既に閉鎖されたとのこと。もともとイタリア側に行く予定はなかったので問題ありません♫


5時間弱の道のりです。高速は1時間弱、グルノーブルまでで、あとはロータレ峠道路など山道ばかり。運転しても楽しい道です(最後らへんは走ったことない道ですが)。帰りには次男に仮免運転練習として運転させようと思っています。峠道路好きな次男はフランスで2番目の高さの道路を運転できるのが楽しみで鳴らないようです。
旗マークや星マークはグーグルマップで住所出てこないので自分で登録しているハイキング出発地点。今回がかなり遠出であることが分かると思います。


シュラフ、テント、マット。これだけでも大荷物です。


ザック×3。今からどんどん詰めていきます♬


準備にちょっと時間がかかりそうですが、明日は早くに出ようと思うのであまり寝不足になり過ぎないようにしないと・・
それでは行ってきます(#^^#)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。