フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々に登場!アルペン猟兵(@_@)

前回女子3人でハイキングに行った時に体調悪くて不参加だったDちゃん。落ち込みかたが半端なかったので翌週早速スノーシューハイキングに誘ってあげました。一人では絶対に行かないタイプなのです😅


お天気は今ひとつですがふたりが休みの日はなかなかないので贅沢は言えません。スノーシューが一年ぶりのDちゃんははしゃぎまくりです(^^;;


で、前編ではドーム・ド・ヴォジュラス(2225m)頂上に到着したとこまで書いたんでした。


正面には山塊最高峰のロワニェが。…って、あれっ?何だか次々に人が、、、


まさかのアルペン猟兵((((;゚Д゚)))))))

フランス陸軍が誇る山岳部隊のエリートです。

そしてみんなしてわたし達の次の目的地、プチ・シャトレへと向かって行きます。…何でよりによって_| ̄|○

Dちゃんに聞いて見ます。「ねえ…プチ・シャトレ行きたい?」「…わたしはもういいよ。一緒に訓練してるみたいな感じになるじゃん💦」…てことでわたし達は頂上をあとにすることに。


お天気イマイチとはいえヴァノワース方面の雄大なパノラマは幸せな気分にさせてくれます。


初老の山スキーヤーさん二人が登って来たので写真をお願いしました。


山頂付近は風がかなり強かったので少し下りて無風地帯を探してお昼にしたいと思います。


結局行きには通らなかった森の部分が良さそうだったので平たいところを見繕って陣取りました。


いつものメンツと…


Dちゃんがバカンスで行ったというピレネー地方のテリーヌはコッテリしてて美味しい✨


ビールも持って来てくれてました。


しかし栓抜きを忘れてしまい…スノーシューの爪でチャレンジ!


開いた〜\(//∇//)\


そろそろ出発の時間です。行きに通らなかった森から帰って行くことにします。雪は大した量ないのでスノーシューはザックに引っかけたまま歩きます。


行きに通った集落の合間の細い道に戻ってきました。


ショートカットを狙ってめちゃくちゃな斜面を降ります。


案外文句言わずに付いてくるDちゃん(^^;


さっさと駐車場に帰ってくることができました。…って。。あれ??


またここでも同時行動ですかい(@_@)


はい、わたし達は先に失礼させていただきます。敬礼〜ビシッ٩( 'ω' )و


はーい、こんな可愛い農協にやってきました。エーム(Aime)の街の県道沿いにあります。


まずはボーフォールふた切れほどと…


他にも美味しいチーズはあるので、、あ、ソーセージやバターも😻


ちょっと控えめな本日のお買い物でした。


普通ならカフェや高速のS Aに寄ってコーヒーでも飲んで帰るのですが時間短縮で車の中でおやつタイム。


Dちゃんは、このあと小学生のお子さま二人を預けている学童センターに大慌てで直行💦

うちは大学生と高校生でそんなのすっかり忘れてしまったけれどらお子さんが小さいうちは一日中留守にするのもたいへんなんですね…

×

非ログインユーザーとして返信する