入院3日前のミニハイキング

昨日長男が来たときに撮ってくれたものです。

怪我して入院する3日前の日曜日に午前中だけで出掛けたミニハイキング記です。お昼からお天気が崩れるとの予報だったので1時間半で行ける近場のお馴染みコースにしました。

しかも前夜は同僚の送別会があり…

もちろんS君も参加♪

女子は美人揃いですよ(^O^)

早めに帰るつもりでしたが帰宅したのは1時頃…でもみんな2時3時までいて飲み過ぎた人は泊まっていったみたいです( ̄◇ ̄;)

わたしは天気の良い日曜日を無駄にしたくないので翌朝いつもどおり5時出発です(^_^;)

1266mの駐車場に着いたのは6時半。

準備を整えて歩き出したのは6時40分くらい。このすぐ先にある山小屋風のレストラン(泊まることも出来ます)の看板が立っています。

普通は真っ直ぐに進んで行きますが「ガチガチに凍っていて危ないので左側を通って来て下さい」という山小屋レストランの案内がありました。なるほど、森の中を平行して歩けるようになっています。

森を出て草原地帯に戻ってきました。この辺りはまだ標高1300m台なので森林限界は全然超えていないんですが木のない広い草原になっています。ここはどうか分かりませんが、そういう地形の場所では放牧が行われていることが多いです。

歩いてきた方向がだいぶ明るくなっています。

あ、山小屋風レストランが見えてきました。

可愛い雪だるまが(*´-`)

閉まっていることも多いのですが、営業しているみたいです。今から2週間くらい前の話ですから周辺のスキー場は雪不足になり始めていましたが、ここはクロスカントリースキーのコースに来るお客さんやスノーシューハイキング客中心にやってるみたいで、この日クロスカントリーコースはまだ営業してました。

まだお客さんはいませんがクロスカントリーのコースを均す車が行き来しています。

山小屋風レストランまでかなり踏み均されていましたがこの辺からスノーシューを履きます。

森に入ります。

「クロスカントリーのコースと交差するので気をつけて下さい」

こんな感じに。まだ早いので大丈夫ですけど左右確認してサササ〜ッと横断して向かいの森に入ります。

あとは普通に森の中を進みます。

夏と共通のコースなので狭くて歩きにくい場所も結構あります。

あまり傾斜のない道でしたが、ここから少し急になってきます。

こんな感じです。森の中はスノーシューのコースになっているのでトレースがしっかりとあります。

森をほぼ完全に抜けた所。この斜面を登ります。

稜線になっている岩のライン。

朝日に照らされています。

スキーの人はジグザグに登りますがスノーシューだと直に登ってもそうキツくない斜面です。

大体登れました。

振り返って。

緩やかな斜面を歩き続けます。

この冬は暖冬だったのでここみたいな標高の低いスキー場には厳しかったみたいです。

稜線部分に近づきます。

右側の景色。

こんなに幅が広いんですが一応峠なのです💦

日当たりが良いのでこの辺りは雪がかなり融けています。

アルク峠(Col de l’Arc,1736m)に到着。

標高は大して高くないものの眺望は抜群です。

真正面にはベルドンヌ山塊。

南西方面にはデヴォリュイ山塊。

峠の真横(南隣)はこうなっています。

後編に続きます。