フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

痩せ細ってきた(ToT)

寝たきりの入院生活と退院してからの車椅子生活で5週間になります。覚悟はしていましたが、ふくらはぎが確実に痩せてきました。脂肪だったらいいのですが、動かない間に落ちるのは筋肉です(T_T)
ちなみに体自体や顔は痩せも太りもしていないように思います。体重は・・・なにせ立てないので計れません( ̄▽ ̄)


こうして見てみるとそうでもありませんか・・?
元々が結構ごっついふくらはぎだったので、これでも「細くなった・・」って思います。
よく一緒に山に行く同僚S君も若い頃膝を骨折していた時期はふくらはぎが「まじで、細い棒みたいになった」と言っていました。


こちらはギブスの右足。退院直前に作り直してもらった時はほぼピッタリで指の一本も入らなかったのが今では指4本入ります(-。-;


今のところまだ棒とまではいかないけど、左足は器具が取れたあとギブスになり、それが取れてようやくリハビリが始まるという長い道のりです。棒になってしまうのも時間の問題でしょう💧
太ももはまだ動かす機会もあり、そこまでは筋肉は落ちていない気がします。機会だけでは足りないと思うので右足はベッドの上で意識的に動かしたりもしていますが、左足はあんまり動かすと器具のすねに刺さってる棒周辺の皮膚が若干動いて痛くなるで最低限に留めています。


でも一度は「細い棒」のようになったふくらはぎも、そのあとリハビリを頑張ったらちゃんと元に戻るとS君や、ほかの骨折経験者の友達からも聞いています。
何ヶ月ぶりかにお山に行けた日にはほんの少しの高低差も歩けなくて悔しい思いをするんだろうけど、それでもなんでもその日が待ち遠しいです。


今日のテーマ「放牧の羊」・・・いや、羊さん達って体の割に足が棒みたいに細くて
(;´・ω・)


フランスで夏に山歩きをしていると放牧の牛や羊の群れに出会うことがあります。牧草の豊かな草原地帯だと牛、もっと乾燥した土地なら羊が放し飼いになっています。


アンバン山塊、2017年10月
放牧期間は6月半ばから9月後半くらいまでのことが多いようですが、この年の秋は非常に温暖で良い気候だったので、例外的に期間を延長していると後に出会った羊飼いの兄さんがおっしゃっていました。


エクラン国立公園、2016年6月
山小屋から下りる途中に山に上がってくる羊の群れに出会いました。多分200匹くらいはいたと思います。群れの先頭と最後に人間が、途中2匹のワンちゃんが誘導して歩かせていました。斜面をすこし登ったところに身を寄せてすべての羊さんが通り過ぎるのを待ちました。わたしの姿を見て驚いてUターンしてしまう羊さんもいたので(それを見てパニックになり何匹もめちゃくちゃな方向に散ったりもするので)出来るだけ木に隠れるようにしていました(^^;)


エクラン国立公園、2015年10月
この日は逆に山から下りてきた羊さん達が冬の間を過ごす土地に向かうところに出くわしました。エンジンを切り羊の群れが通り過ぎるのを待ちます。こういう季節の変わり目の羊や牛の移動をトランジュマンス(移牧)と呼びます。


エクラン国立公園、2015年9月
エクラン国立公園が続きます(^^;) 牛の放牧は難しいけど羊ならいける岩々して乾燥したエリアが多いのです。奥の特徴的なとんがりはエギーユ・ディヴォナ(3131m)。見た目から分かるようにアルピニストにしか登れない山です。


エクラン国立公園、2017年8月
一枚上の写真と同じエリアをハイキングした時です。群れからはぐれてしまった2匹の羊さんが気の毒になるほどオロオロとさまよっていました。


シャルトルーズ山塊、2018年9月
牛と違って羊は臆病なのでできるだけこっそりと歩く必要があります。これも正面から来た子羊さんを怖がらせてしまった場面です(;´・ω・) ごめんよぉ💦


タイユフェール山塊、2018年2月
ハイキングコース上で放牧地に入る地点に立っている看板。「群れはそっとしておいてください」「犬は繋いでください」など注意事項が書かれています。


エクラン国立公園、2016年8月
こんなちょっと変わった子も見かけました。エクランの放牧の羊はチーズや羊毛より主として食肉用だと聞きます。


スペイン、バスク地方、2018年3月
フランスバスクは羊乳チーズ作りが盛んで毛が長く顔が黒いマネーシュ種がよく見られます。この日スペイン側で出会ったのは同じく毛は長いけど真っ白の羊でした。どちらにしてもアルプス山系ではまず見かけない品種なのでちょっと興奮してしまいます(^▽^;)


ヴァノワーズ国立公園、2018年6月
ヴァノワーズといえば牛の放牧の方が圧倒的に多いのですが、ここでは例外的に羊をいっぱい見ました。こんな美しい景色のところで悠々と草を食んで幸せそうなこと・・・



今日もお付き合いくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する