フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

初めて自家用車でのお出かけ

自家用車でお出かけ、といっても左足には固定器具のパイプが刺さったままなので運転するのは仮免練習中の高校2年生の次男です。
病院へ行くのには寝台の介護タクシー(保険でおりる)を利用していて、普通車の助手席に乗るのは初めてです。3月下旬に両足首骨折で手術&入院したのでタイヤが冬タイヤのままでした。夏タイヤはかなりすり減っていたため新しく購入することにしました。


車椅子は折りたたんで後部座席に。トランクだとギリギリ入りませんでした。


シートを最大限後ろに引いて乗り込みます。床には車椅子のクッションを敷くとちょうどいい♪ さすがにドキドキですが案外大丈夫な感じです。


安全運転でお願いします(^^♪


タイヤ屋さんに行く前に、同じ方向にある郊外の大きなアジア系スーパーに寄り道します。アジア系食材の他に普通の食品もそこそこ置いているしスパイス類も豊富で安いので気に入っているお店です。

市内にもアジア系食品店はいくつもありますが車で行きにくいし店内は狭いので車椅子だと難しそうな店が多いです。ここはだだっ広くて、混んでいても通路が広いから安心。


タイヤ屋さんに行く前にもうひとつ寄るところが・・・

小尻の可愛い子が。わたしが将来乗りたい車のひとつロードスター(MX-5)です😻


マツダのディーラー。ホンダと一緒になっているのが日本ではありえないところですが、輸入車ということになるので・・(^▽^;)


昨年末に中古で買ったデミオ(フランス名Mazda2マズダ・ドゥー)はホイールの2セット目がなかったので注文しておいたのです。夏冬のタイヤチェンジは自分でやるので(最近では奴隷の仕事に)各タイヤにホイールが付いていることが必要になります。


障害者用駐車スペースに堂々と停めました(^^♪
店員さんが二人がかりでトランクにホイール×4を積んでくれました。領収証を確かめています。


さて、ようやく本題に入ります(^^;)

タイヤは事前にネット購入、組み立て(ホイールにはめてもらうの&バランス)を予約しています。


「1時間半ほどです。もし早く終わりそうなら電話で連絡します」


ここはちょっとしたショッピングセンターのようなエリアで、週末で混んでいるかと思ったのですがそうでもありません。(´▽`) ホッ 
わたしのイメージでは「週末=子連れファミリーでごった返してて、悪ガキが走り回って足の固定器具に激突」だったんですがそんなお子様はいませんでした( ̄▽ ̄;)


時間潰しにパン屋さんのチェーン店に来ました。


1時間半つぶすのはキツくて、隣のカルフールまでお買い物に来ました。カルフールは通販で利用しているのですが、通販で買えるリストにはないものがいっぱいあるのでちょっと買い込んでしまいました。そろそろ1時間半になろうとしているのでタイヤ屋さんに向かいます。


あっ、まだ終わっていません。わたしの可愛いデミオがホイールバランスを調整してもらっています。うーん、可愛い・・・(*´ω`*)


無事終わりました✨次男と店員さん。
待っている途中、一人の中年女性が話しかけてきました。「わたしの息子も事故で足を骨折してあなたと同じのを付けていたのよ。それも太ももから足首まで全体よ。今はだいぶ良くなったけどまたもう一度手術をしないといけないの・・」と体験談を語ってくれました。「でもそうやってうちから出てくるのは良いことよ。頑張ってね」と去っていきました。他にも知らないおじさんに「頑張れよ!」と声を掛けられました(;'∀')


ジャジャーン✨ ちょっとケチってハンコックにしました。ホイールの104ユーロ×4つという出費もあったので💧 ちなみに冬タイヤはミシュラン様です。


翌朝、古い夏タイヤを捨てに行こうと郊外のごみステーションに一家3人で😅お出かけしたのですが・・・(白いビニールに包んでる)

トランクにタイヤ2つ、後部座席に2つと車椅子、と満員御礼の車内。


ステーションの入り口で係員さんに「タイヤは捨てられません。タイヤ屋さんに持って行ってください」と言われましたΣ(゚Д゚) そうか、昨日持って行っときゃよかったのか…
割れたガラス板も持ってきていたので、これだけ捨てて帰ってきました。この日はタイヤ屋さん閉まっていたのでタイヤは今も車に積んだまま地下ガレージに💦


せっかくなので次男の仮免練習もかねて幹線道路を軽くドライブして帰ることに。
う~~気持ちいい(*^▽^*) 自分で運転してるんじゃないけど、お天気も良くて介護タクシーで寝っ転がって車に乗る以外での車でのお出かけは心が軽やかになります。


自宅方面に向かっていると車好きの次男が「3台前にすんげー車がある」
この辺りはリヨン市内でも高級住宅地でいい車が走ってたりすることが多い界隈なのですが「信じられん」と次男が興奮しています。なになに?

しばらく追跡!すぐ後ろにつくことができました。フェラーリ488ピスタです😻😻
タイヤ捨てられんかったけど、いいもん見ることができました(*^^*)


おまけの1枚。
2年前の今日。

2017年5月28日、21時4分。
ベルドンヌ山塊北部で避難小屋2軒に泊まり3日間かけて大きく周回した思い出のハイキング、2日目のお宿の前にて。
早く歩けるようになってこんな景色の中寝起きしたいです・・・



最後まで読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する