可愛いサクラソウ

アメリカハイキング旅行から帰ってきた山友で同僚のS君が昨晩、仕事帰りに寄ってくれました。

一応禁酒中だったんだけど、ついうっかり1杯だけ白ワインを飲んじゃいました💦
ブルゴーニュの白で超おいしかったです(≧∇≦)
S君は3週間かけてアメリカの10の国立公園を回ったそう。羨まし過ぎます(゚Д゚;)

わたし達一家の大好物のプラリーヌ(砂糖掛けした色付きのアーモンド)入りのブリオッシュをお土産に持ってきてくれました。翌朝の朝ご飯においしく頂きました(#^.^#)

今日は高2の次男が午後授業がなかったので運転してもらって市内のタイヤ屋さんにすり減った夏タイヤを引き取ってもらいに行きました。先日ごみステーションに持って行ったら「ここでは捨てられません」と言われスゴスゴと持ち帰ってきたのでした。
タイヤ×4つと車椅子でギューギューの車内。

街中のタイヤ屋さんなので駐車スペースがほとんどなく、歩道に乗り上げるしかありません。仮免練習中の次男は「道路交通法では、、ほ、歩道には乗り上げてはいけないし駐車してもいけないことになっている💦」と通り過ぎてしまい、ぐるっと周りを1周して戻ってきて再度チャレンジしようとしたら後ろの車に煽られてまた通り過ぎてしまい、3周目でようやく成功(;'∀')

ありがとうございますっ!すんませんね、ここでタイヤ買ったわけでもないのに( ̄▽ ̄;)
笑顔で引き取っていただきました。
嵩の高いいらんものが片付いて晴れ晴れとした気分です(^^♪

・・・というのが昨日、今日の一大イベントでした。車椅子での休職生活、毎日これといった出来事がありません💧

さて、無理やりテーマを見つけてお山の写真を引っ張り出してくるコーナー。今日は春の終わりから初夏にかけて見られるサクラソウ、その仲間のお花たち(みんなプリムラ)に登場してもらいます。葉っぱも併せて可愛らしくって、まだ花の少ない時期にカラフルに咲き始めるので自然と目立ちます。

エクラン国立公園、2016年5月15日
この年初めて見かけたサクラソウでした。

メルカントゥール国立公園、2018年6月3日

ベルドンヌ山塊、2017年5月27日
ベルドンヌ北部のグラン・ムーランという山に登る最中に出会ったサクラソウ。このように岩の間に咲いていることが多いです。

1枚上と同じ時の登りはじめ。こことは違う斜面(メインコース)から下りて少し下に写っている避難小屋に1泊しました。こちらはメインではないけれど登る人もちょくちょくいるため、険しいけれど何となく道になっていました。

2918年4月8日、シャルトルーズ山塊
森の中で見かけたプリムラ。カタツムリも写っています(^^;)

ベルドンヌ山塊、2016年6月7日
避難小屋に1泊した翌日、湖の集まる地点目指して登っていく途中に出会いました。

メルカントゥール国立公園、2018年6月2日

ヴェルコール山塊、2018年5月8日
上の2枚はプリムラの仲間でも「熊の耳」と呼ばれる種類のものです。フランスの山にはクマはほぼいないんですけど・・・

ボージュ山塊、2016年6月17日
雪の少し残るボージュ山塊の最高峰アルカロに登り始めた辺りで。

ベルドンヌ山塊、2018年5月18日
次男と避難小屋に1泊してシーズン最後のスノーシューハイキングしたときに出会いました。生まれたての赤ちゃんです(*´ω`)

シャルトルーズ山塊、2017年4月10日
標高の低い辺りでは白いのによく出会います。

シャルトルーズ山塊、2018年5月17日
岩々のところにさりげなく咲いています。必死で登っていると急に目の前に現れて励まされます💕

最後におまけの1枚。
1年前の今日(5月29日)です。

前年度の有給消化+通常の休みで2週間のバカンス真っ最中、バスク地方の友達んちに遊びに行って海岸でピクニックしているところ。

今日も最後まで目を通していただいてありがとうございました。