フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お山で焼肉(ステーキ編)

同僚二人が仕事帰りにうちに来てくれました。うち一人は山友でもあるS君。最近日が長いのでベランダで夕食にしました。


夜8時半でもまだこの明るさ、嬉しいです(*^^*)


アペリティフにはハイキング先で買ったオート・ザルプ県のワイン。ワインの産地としては知られていませんが、いくらかあります。この白はシャルドネ、ミュスカ・プチ・グラン、ユグニ・ブランが使われた軽いものです。


S君はうちによく寄ってくれますが、Eちゃんとは久しぶりで話が弾みます(*´▽`*)


サラダ・ニソワーズを作りました。ここまで白ワインのつもりだったんですが、わたし的にあまり気に入らなかったので、サラダとはイマイチ合わないけど、メインで出す予定だった美味しいと分かっている赤ワインを出してきました(^▽^;)バスクのイルレギーは大好きな赤ワイン。バスク地方に住む友達が送ってきてくれたものです。


メインにはラザニアを作りました。


チーズは先日ピクニックに行ったサヴォア地方の農協で購入したものです。


デザートにはEちゃんの手土産のケーキと・・・


S君からのフルーツ\(^_^)/
休職が長引いてきてますが、こうして気の合う同僚が会いに来てくれると気分が明るくなります(*´▽`*)



お山のご飯シリーズ。今回はスタミナを付けたいときにばっちりのステーキ編です。


ベルドンヌ山塊、2017年6月
夕方に駐車場を出て避難小屋に1泊しました。この日、次男は初めて自分一人で火を起こすことができました(≧∇≦)


500g以上あるバカでかいステーキ1枚持って来たのを二つに切って半分こしました。


デヴォリュイ山塊、2017年8月
子供たちと猛暑の8月の終わりにハイキング。暑いのに焼肉です( ̄▽ ̄)


しかもお肉持って来過ぎてるしΣ( ̄□ ̄|||)


しかし肉好きの子供たちと問題なく平らげることができました(^▽^;)


セルス山塊、2017年11月
子供たちと山小屋の離れに2泊してハイキング。湖の畔でお昼ご飯にしよう(^^♪


お肉と唐辛子入りソーセージ、ズッキーニも焼こう(^^♪


大活躍の日本で購入のモンベルのフライパン。


エクラン国立公園、2018年8月
1泊南仏遠征の帰りに同僚S君と早い目のディナーピクニック。夕方7時前です。


凍らせたペットボトル入りのクーラーバックのおかげで8月だというのにバターが2日目までもちました。お肉を焼くのに使える(^^♪


お肉はでかいし、パスタなどもあってソーセージは焼いたものの食べられず、近くでピクニック中だった3人グループに差し入れして喜ばれました(しかもマスタード瓶付き)😅



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お肉後編に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する