ガリビエ峠道路へドライブ(お買い物編)

相変わらずの車椅子&杖の生活でハイキングはおろか普通に歩くこともままならない毎日なのですが、気分転換に高校2年の次男と大好きなガリビエ峠道路にドライブに行ってきました。

リヨンからお山方面に向かう高速43号線。
ドライブといっても、まだ運転できないので仮免練習中の次男がドライバーです。フランスでは5年以上免許のある大人となら運転できる仮免を15歳から取ることができます。免許自体は17歳半からしか取れないので、15歳で仮免にパスした次男ですがあと1年も仮免が続くことになります(;・∀・)

高速を1時間ちょっと走ったところで一度トイレ休憩です。
普段は病院関係以外はほとんどうちから出ない毎日です。骨折から3か月も経つのに複雑骨折した足首の2本の骨が両方ずれてくっついてきているため、治りが悪いようでいまだに固定器具が刺さったままで不便なことこの上ありません。

悩んでも自分の力でどうなるものでもないので今日は思いっきり景色を楽しみたいと思います(*´▽`*)骨に良いというビタミンDもいっぱい吸収♪
後ろに見えているのはボージュ山塊。

お山だらけの県、サヴォア県の県庁所在地シャンベリーからモリエンヌ高速道路に入ります。トリノ方面へと続く高速です。

高速をサン・ミッシェル・ド・モリエンヌで出ます。町の入り口にあるパン屋さんに寄り道。ここがとってもおいしいんです💖峠道路をドライブするのであろうオランダナンバーのバイクが。バイカーさん達がテラスでコーヒーを飲んでおられます。

店内はツール・ド・フランスの飾りと自転車レースのビデオが。白地に赤の水玉はツール・ド・フランスの山岳区間の覇者が着ることができるマイヨ(Tシャツ)の模様。今年もガリビエ峠道路はツール・ド・フランスに組み入れられています。

色々あるパンは生地自体がとってもおいしくてどれも絶品。菓子パン類も庶民的なおいしさでお気に入りのお店です。こちら方面にハイキングに来るときには寄ることを楽しみにしています。前回通った時は水曜日で定休日、そうとは知らずめっちゃがっかりしたのでした・・・

バゲット2種類、ドライフルーツ系2種類、菓子パンやお菓子系など色々買い込みました。もちろんお昼にふたりでは食べきれないのでうちに持って帰って食べるつもりです(^^;)

食べきれずに持って帰ったもの。バゲット(サヴォアのマークが入ってる!)とボーフォールチーズ入りパン。これはよくあるおいしくないチーズの練り込まれたパンとは全然違って味わい深いボーフォールチーズがふんだんに入っているのです。紙袋までボーフォールオリジナルです。

特別のろのろと選んでいたわけではないんですが、なにせたくさん買ったので気が付くとこんなに行列がΣ( ̄□ ̄|||)すみませんねぇ皆さん、お急ぎのところを💦地元の人たちばかりのようで、人気店であることが分かります。

サン・ミッシェルの町からぐんぐん山道を上ることになります。この先スキー場ふたつがあるのでしっかりと舗装されたとても状態の良い県道です。
サイクリストさんが多いので彼ら用に設けられた自転車から下りずに使える便利なごみ箱が時々設置されています。

まずはテレグラフ峠に到着しました。藁でできたサイクリストの像が。これは毎年作り替えられており、昨年度はスキーヤーの像でした。

峠の直前に素晴らしいビューポイントがあるのですが停まるのが面倒くさくて写真の1枚も撮りませんでした(-_-;)昨年8月に来た時のを代わりに☟

同僚S君と次男とでグラン・ガリビエ(3228m)に登りに行った日。雲海から日が昇るナイスタイミングで通りがかったのでした。

スキー場でもある町、ヴァロワールに到着しました。日差しが強いので日焼け止めを塗る次男。わたしはビタミンDを最大に吸収するため敢えて日焼け止めはナシです。顔だけ朝塗ってきました。極悪紫外線もドンと来い!です😅

町の入り口にあるスーパー前で。ここでピクニックの食料を調達します。
中心地にお肉屋さんがあるのですが、今日は定休日なのです(やたらと詳しい)・・・

ステーキを買おうと思ってたのですが、子羊肉にも目が行きます。次男に「どっちが食べたい?」と聞くと「うーん。両方\(^_^)/」そうね、めったにない外出、レストランに行くことを思えば安いものです。豪勢に2枚ずつ切ってもらいました。
つい先日までしつこくブログに載せてたサヴォア地方の名産ソーセージ、ディオ・ド・サヴォアもありましたが食傷気味で今回はパス(^▽^;)

チーズはこの先、峠道路にある農協の小屋で買うつもりなのですが、開いているかどうか確かでないので念のためここでも少し買っておくことに。

結局、農協の小屋も開いていたのでそこでもボーフォールチーズをガッツリ買ってこんな大変なことに💧(帰宅後撮影)一番手前のが、おじさんが切ってくれてるチーズです。

他にフルーツやヨーグルト、そして忘れたことに気付いた塩も購入してヴァロワールの町を後にします。

町のロータリーの中心には山の動物の彫刻が。シャモア、鹿、牛さんです。

ドライブの続きは次回に。
ここまでお読みいただきありがとうございました。