フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ガリビエ峠道路でピクニック

骨折中でまだまだハイキングはほど遠いので、せめてお山の景色を楽しもうと先日ガリビエ峠道路へドライブ&ピクニックに行ってきました。


標高2400m台に車を停めます。


ハイキング中の写真だよって言っても十分通用するような美しい景色です。


車を停めたところから150mほど杖でよいしょよいしょと歩いてきました。車から近いところには牛さんの糞がいっぱい(乾燥してたけど)落ちていたのです・・・


まずはビールです♪サヴォアの地ビールをクーラーバックで冷やして持って来ました。ガリビエ峠はサヴォア県とオート・ザルプ県の県境になりますが、今まだサヴォア側にいます^^;


次男は16歳なうえ運転手なのでアルコールは飲ませられません。ひとりでかんぱーい。
って何に?骨折に(;'∀')?


おつまみのサラミは前回のドライブ&ピクニックで農協で買ったサヴォアのもの。ちなみにオピネル(ナイフ)もこのすぐ近く、サン・ジャン・ド・モリエンヌに本社がある地元企業です。昨年農協で購入したボーフォールチーズのAOP(原産地保護呼称制度)50周年記念バージョン✨ わたしのサヴォアへの愛を分かっていただけるでしょうか😅


先ほど買ったばかりのボーフォールチーズを一切れ。これが普段以上においしい!二切れしか買わなかったよ😓でもチーズ小屋から10分も走っていないのでピクニックの後、引き返してもう少し買うことにしました( ̄▽ ̄;)


高速を出た町、サン・ミッシェル・ド・モリエンヌのお気に入りの店で買ったパン。左からアプリコット&いちじく入り、シード入りバゲット、りんご&レーズン入り。パン生地自体がとっても味わい深くて何を買っても満足するお店です。チーズがさらにおいしくなります。


さてさて、出てきました。内腿(しんたま)のステーキと子羊肉です。オイルやバターを持ってきていないので、脂身のある子羊から焼くことにしました。


バターだけでなく塩も忘れたので先ほどお肉などと一緒に買いました。ピクニックの鬼としてあるまじき失態です。


ジュージュー焼ける香りがたまりません。とびきり美味しいお肉でした。チーズやサラミを食べ過ぎたのでステーキまで食べる余裕がなくてうちに持って帰って晩御飯のおかずになりました😅


パン屋さんでお菓子や菓子パンを買っていたのですが、お腹がいっぱいでさっぱりしたものしか食べられません。先ほど購入したフルーツとサヴォア産ヨーグルトをデザートにしました。フルーツは残念ながらサヴォアではなく南仏のものでした。


出発前に1枚。


ちょうどわたしたちの隣の車の持ち主が戻ってきました。なんとスキーをされていたようですΣ(゚Д゚)確かにまだ雪がそれなりに残っている場所はありますが、だいぶ歩く必要があります。ほんの一滑りのためにいっぱい登ることを厭わない本気の山スキーヤーさんなのでしょう。



ピクニックのみになっちゃいましたが、まだ結構写真が残っているのでここで一度投稿します。お付き合いいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する