フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

入院します

いよいよ今日の午後にグルノーブルの病院に入院します。
左足首に刺さっている固定器具、そしておそらく中に入っている釘も抜いてもらう予定です。全身麻酔での手術となるので全部で3泊ほどになるようです。


昨日は治療の前進を祝って?親しい友人がふたり遊びに来てくれました。

ご飯は持ってきてくれたのでわたしは飲み物とおつまみだけを準備しました。ワインは農協でチーズのついでに買うサヴォア地方のポピュラーなワイン、アプルモンです。適度にフローラル、甘くなく軽やか、そして値段もお手頃なのでよく登場するワインのひとつです。


キッシュとスープをひとりの友達が、もう一人がニンジンサラダ、タブレ、ソーセージ入りブリオッシュをお惣菜屋さんで買ってきてくれました。ありがとう💖



案外長く続いたワタスゲシリーズ、ついに今回が最終回です。
今回のワタスゲたちは満開の時期ではなく、どれも地味ながらお気に入りの写真です。


ベルドンヌ山塊、2018年9月
9月末にまだ咲いていました!ちょっと枯れかけですけど、全然期待していなかったのでビックリ&感動✨ 時期的にもですが、岩々過ぎて植物自体あんまり育っていない場所だったのです。👇こんなところ。


ピック・ド・ラ・ベル・エトワール、「美しい星」と名付けられた2718mの山頂から。隣の大きな湖や他の小さな池などには全く見られず、唯一この湖の畔のほんの一部分にだけ咲いていました。


アンバン山塊、2017年10月
管理人さんのいない山小屋に1泊して大きく周回した2日目。湿原を通った時に出会った枯れたワタスゲ畑。満開の時はさぞかし美しいことでしょうが、秋の景色もまた風情があるように感じました。


最後におまけの1枚。

セルス山塊、2018年7月
似て非なるもの(^▽^;) 夏にはネギ坊主に出会うこともあります。



今日もお付き合いくださってありがとうございました。
入院中はコメントにお返事できるか分からないので一時的にコメント欄を閉じさせていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する