フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

息子たちとテント泊に出発

先週末は久々に2日とも晴れの予報だったので、ここしばらく考えていたテント泊を実行することに。
再手術が必要な左足首の複雑骨折のせいで引きこもりに近い生活を送っており、たまの外出は盛りだくさんに予定を詰め込みます。今回もテント泊だけでなく、色んなところをドライブする予定です。


出発は7時過ぎでした。テント泊に必要な装備、ピクニックの準備などでトランクは満員御礼。


後部座席には長男と焚火に必要な木の枝が( ̄▽ ̄;)
以前拾って地下駐車場にストックしてあったやつです。


日が昇ってきたのは高速道路から。7時半を過ぎた頃でした。日が短くなってきました…


わたしだけうちで軽く朝ご飯を食べていたのですが(お腹が空っぽでは動けない質)、子供たちはまだだし、わたしも少しお腹が減ってきていたのでお気に入りのパーキングエリアで朝ご飯休憩です。


トランポリンなどの遊具や運動用具が備わったPAで、売店やレストラン、ガソリンスタンドはなく自動販売機がふたつあるのみでこじんまりとしており、バカンス時以外は混んでいることもまずありません。この時もほぼ無人でした。
早速トランポリンで遊ぶ兄弟(^▽^;)


何よりも湖に面していて景色が良いのです。
テーブル席がいくつかあるのでここで朝ご飯にします。バゲットにバター、ジャムや蜂蜜、コーヒーとオレンジジュースを持ってきています。


普段は朝ご飯を少ししか食べない彼らも、食欲旺盛でいつもの倍以上の量を食べてくれました。


先週末のドライブで農協で購入した胡桃スプレッドとバターの組み合わせがとてつもなくおいしいことが判明Σ(´∀`;)


今日も大活躍してくれる予定のうちの可愛い子(とわたし)。


次男は仮免中ですが、運転席に座ってみている大学生の長男は最近教習所で運転の練習が始まったばかりでまだ運転できません。頑張れ~お兄ちゃん!!


ハイキングをするわけでもなく、あんまり早くに着き過ぎても困るので(それでもせっかくなので早い目にうちを出たかった😅)高速を途中で出て地道を走ることにしました。


というのも、高速にほぼ平行した県道で町や村は迂回されて作られているところも多く、比較的速やかに進める景色も良い道なのです。左はボージュ山塊。



1泊2日で写真も多く、ボチボチ進めたいと思います。
お付き合いありがとうございます(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する