フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

オート・サヴォワ方面へドライブピクニック

またテント泊しましたって報告を書いたばかりですが、その前の週末に子供たちとオート・サヴォワ県に日帰りで出掛けた峠道路ドライブ&ピクニック記を先に書こうと思います。


今日も運転手は仮免ドライバーの16歳の次男。19歳の長男は教習所で運転の練習を始めたばかり。次男にガソリンの入れ方を教えてもらってました(^^;)


夜明けの空は環状線に入って料金ゲートに着く手前から。
今日はそんなに遠出ではないんですが、夕方には帰ってきて夜はゆっくりとしたいので出発も早い目にしました。日が昇るのが遅くなってきているのでこれで7時半です。


きれいな写真を撮りたくても、鉄塔とか邪魔・・・いっそのこと思いっきり入れてみました。てか走ってる車からのスマホ撮影できれいな写真もクソもないですけどね💧


湖に面したお気に入りのパーキングエリアに今日も寄ります。誰もおらず貸し切り状態✨
気分を変えて(^^;)前回と違うテーブルに陣取ります。


今日もトランポリンで遊ぶ小さな子供(次男)。
後部座席で爆睡してた長男はボーっとしてて飛び跳ねる元気はなしです。


今日も湖畔での朝ご飯💕オレンジも持って来ました。
オレンジジュース、牛乳、コーヒー、バゲットと蜂蜜とマーマレード。
痛恨のバター忘れです💧


昨日焼いた抹茶ケーキも持って来ました。ケチっていつもより抹茶を少な目に入れたので緑色が薄くてあまり映えません(;´Д`)


オート・サヴォワ県の県庁所在地、アヌシーで高速を降ります。


しばらく県道を走って、最初の目的地に着きました。
トーン(Thône)の町の農協です。この地方の代表的なチーズである「ルブロッション」農協と書かれています。


建物の一部でチーズが作られていて、製造過程の説明があります。


シャレー風のおしゃれな内装です。


ここのメインのルブロッションチーズの写真撮るの忘れた💦ルブロッションはお気に入りの農家で買う予定なので、ここではその農家で作ってないものを買います。
大好きなチーズ、アボンダンス(上の写真の左上)、ちょっと珍しいスモークのチーズ、ソーセージ(サラミでなく)、そして量り売りの生クリームとバターを買いました。


今日はこの後もお買い物するつもりなので冷凍ペットボトル入りクーラーバッグをふたつ持ってきています✨


トーンの町でもう一つ寄るところが。町に数軒あるパン屋さんのうちネットで調べて一番良さそうだったお店です。


農協は県道沿いで駐車場もあり便利なのですが、パン屋さんは町中です。これは町役場や教会のある中心の広場。
わわっ、マルシェがある日みたいで混んでる💦車停めれるかな?
運よく目の前で出た車があり、カリスマ仮免運転手・次男が無事に縦列駐車に成功(´▽`) ホッ


アラヴィ山塊の麓の可愛らしい町です。パン屋さんはこのすぐ左手にあります。


人気店のようで混んでいます。列に並んでいる間、お菓子を見ていました。
赤いタルトはリヨン名物でもあるプラリーヌ(赤く着色された砂糖がけのナッツ)とクリームのタルト。こないだ別のお山地方で買ったキャラメルナッツタルトと同じようなものが大きなサイズで売られていました。名前が可愛くて「リスのタルト」。おいしそう・・・でも今日は帰りに別のお菓子屋さんに寄るのでここではパンだけにしておきます。


わ~い💕かなり美味しそうです。店内に漂っているよい香りからもおいしいパンであることが想像できます。


たくさん買いました。昼食にはこんなにいらないけど、うちの近所にはおいしいパン屋さんがないので持って帰って冷凍保存します^^;


朝ご飯用のバターも忘れたけど、お昼ご飯の材料の一部も忘れたことに気付きましたΣ(´∀`;) 


県道沿いにスーパーがあったので寄ります。売ってたらいいんだけど・・・


えーっと、大抵は野菜コーナーの一角に・・・


あったぁ(*´▽`*)
真空パック入りの茹でジャガイモ✨昨日わざわざ茹でたのに今朝完全に脳裏から消えていました( ̄▽ ̄;)
「誰が買うの?ジャガイモぐらい圧力鍋ですぐ茹でられるのに」って思ってたけど、お世話になります(;^_^A 1kg入りだから十分に足りるだろう・・・


この先の町の肉屋さんで燻製塩漬けばら肉を少し買おうと思ってたんですが、たった2、3枚のために肉屋さんに寄るのは面倒くさい…スーパーの量り売りコーナーで用を足すことに。

あったあった(中央)。燻製のものにも2種類あって味が強いものをお願いしました。


初めにスライスしたやつが薄すぎたので、分厚い目に3枚切ってもらいました。最初の1枚はおまけしてくれました。


サヴォワのワインはうちにたくさんあるけど、安かったので2種類1本ずつ。フォンデュなどチーズ料理によく使うので無駄にはなりません。


ポテチとお皿も。ピクニックで使うフライパンの蓋代わりです。普通にステンレスの蓋を買ったらいいんですが、極小と大きいのしかなくて(;´・ω・)


忘れ物が帳消しになって?心安らかにドライブを続けることが出来ます。
今日はこのエリアにある峠道路ふたつに行くつもりです。「アラヴィ峠」と「コロンビエール峠」への道路が開いていることを知らせる看板。


可愛らしいグラン・ボルナンの町。


この町からコロンビエール峠道路が始まります。


お天気がとても良かったのでサイクリストさんを大勢見かけました。


お花を飾っているシャレーも多く、絵になります。


石灰質の白い岩壁が印象的なアラヴィ山塊。


緑の多い部分では放牧が行われています。おいしいチーズになるためのおいしい牛乳を出してくれるアボンダンス種とモンベリヤール種の牛さん達。


峠道路の楽しみの一つ、カッコいい車に時折すれ違います。


カッコいいっていうか・・・普通に道路走ってること自体が不思議な車もΣ( ̄□ ̄|||)


峠はすぐそこのようです。


道路からの景色はきれかったけど、峠自体はごく普通でした。
こんな地味な峠(失礼💦)の割に、車が結構停まってるな、と思ったら・・・


ハイキングの出発地点になってるようでした。うう・・いいな~(T_T)
峠の看板(Col de la Colombière 1613m)にはシールが貼りまくられていて読みにくい💧

×

非ログインユーザーとして返信する