フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ピクニックでチーズとジャガイモ料理を作ってみる

コロンビエール峠まで往復した後は、お気に入りのチーズ農家へと向かいます。


まずは峠道路の麓の町、グラン・ボルナンまで戻り、そのすぐ近くのラ・クルザの町へ。この辺りはルブロッションチーズの産地で、その中でも特に美味しい農家があり、ここ2年ほどで数回来ています。


農家はラ・クルザから車で数分の県道沿いにあるのですが、6月~9月は標高の高いところに牛を放し飼いにして山の上のシャレーにてチーズ作りをしています。夏の間も県道沿いの農家でチーズを買うことはできますが、せっかくなので山の上のシャレーで買いたいと思います。


ただし、その山の上のシャレーへは1度しか行ったことがなくしかも運転してたのはわたしではなかったので行き方がうろ覚え…GPSには出てきません。
でも以前、下の農家に行ったときにおばちゃんが書いてくれたメモがあります✨「映画館の前を通ってどうのこうの・・・」これで行けるかな😅?


初めは林道といっても舗装道路で道幅もあります。


この辺もOK。しかしこのあとデコボコの砂利道になって「こんな大変な道だっけ??」と不安が押し寄せます。


極めつけは進入禁止の看板。うーん。でも前回も最後は私道だったような。次男「ねえ、許可のある車以外は進入禁止って書いてるよ」「・・・母ちゃんが許可する!


ルブロッションチーズの包み紙にも描かれているお顔の白いアボンダンス種の牛さん達がいるので、きっとこれで合ってるんだろうと進みます。
ガタガタ過ぎて後部座席の長男は車から降りて小走りに付いてくることに(;^_^A
どうせ時速5キロくらいでしか走れないので同じことです。


よかった、見覚えのある可愛らしいシャレーが。
予約制でお昼ご飯を食べられるようになっています。


ペチュニアやゼラニウムなどのお花でいっぱいです💕

入り口にはカウベルもデコレーションされています。
この日、長男の彼女のMちゃんも誘ってみたのですが、家族でお出かけの予定があり来られませんでした。もしMちゃんも一緒だったらお昼はピクニックでなくてこの農家レストランで郷土チーズ料理を、と思ってました。みよん家だけでのお出かけになったので、お昼はいつも通り自炊です( ̄▽ ̄;)


後方にザーッと並ぶのはアラヴィ山塊。
洗濯干しにかかっている白い布はチーズ作りに使うものです。レンネット(天然の凝固剤)で固めた牛乳をこれで包んで水を切ります。


中からお兄さんが出てきました。「予約されていますか?」「いえ、違うんです。チーズ買いに来たんです」


ルブロッションチーズとトム・ド・サヴォアを大小2種類売っています。下の農家ではサラミ(かなりおいしい)も売ってることが多いのですが、ここでは置いていないそう。
トムも以前買って美味しかったけれど、ここのお目当ては何といってもルブロッションです。究極においしいのに、ひとつ6ユーロという安さ。といっても、どこの農家でも大体そのくらいで売っています。


食べ頃のを3つ、10日後くらいに食べ頃になるのをふたつ、さらに若いものをふたつの計7個買いました。食べる順番に数字を書いてくれています(;'∀')


最近ルブロッションチーズ食べたいなーとずっと思っていたので感無量です。
この後、車の中で「ねえ・・あと2~3個買った方が良くなかった?」と言うと子供たちに「でもかあちゃん。おうちにいっぱいチーズあるよ?」と冷静な返事が返ってきました。


この近くにピクニックに良さそうな、車で行ける湖があるとのことなのでGPSに入れてそちらへと向かいます。


湖に向かう道は、奇しくもいつも行っている農家がある道ではありませんか~
この左の建物の、少し奥に農家があります。子供たちに「ねえねえ、ほんとにあと少し買っといた方が後悔せんと思わへん?」ともう一度同じ話題をふっかけますが「うーん。もう十分だと思うよ」と同じ返事でした(^-^;


しばらく道路を進むと、ありました。これは道路から撮った写真ですが、駐車場はもっと先で湖までは少し歩く必要があるようです。舗装されてないハイキング道で結構斜面になっているし、骨折が治ってない私にはちょっと厳しい・・・残念だけど諦めて、さらに先へと車で進みます。


すると大きな駐車場があり、そのすぐ近くにテーブル席が3つほど並んでいます。
ここいいやん(^^♪


ワインはうちから持って来たルセット・ド・サヴォアです。
先ほど農協で買った生クリーム、今農家で買ったルブロッションチーズはお料理に使います。


うわ。食べ頃ってだけあって切ってしばらくするととろけだしました。料理に使わないでこのままパンと食べるだけでいいようなものなんですが、うちに忘れたのでわざわざスーパーで買った茹でジャガイモもあるので使わなきゃ。


燻製塩ばら肉を炒めます。わーいい匂い\(^_^)/


ジャガイモ、ルブロッションチーズ、炒めばら肉を適当に敷き詰めて生クリームを流します。


フランパンの蓋がなかったので、先ほどスーパーで買ったお皿を乗せて火にかけます。こってり系の料理なのでさっぱりするためのサラダも持って来ました。


オーブンで焼くジャガイモとルブロッションのグラタン、タルティフレット風な一品が出来上がりました。いただきまーす(≧∇≦)
わたしの腕が良かったというか材料が高品質だったおかげでとても美味しくいただきました。一見カロリーが高そうなお料理ですがお山の景色を見ながら食べるとカロリーはゼロという研究結果もあったような気もするので心配しないことにします。


ここの駐車場にはフランスの野外としては珍しく、結構清潔なトイレもありました。
わたしだけトイレに行って出てくると、仮免もまだない長男が仮免の次男に付き添われて50mくらい運転してきてくれましたΣ(´∀`;)
満面の笑みの長男。駐車場だけどね😅
先ほどチーズを買ったシャレーの林道で砂埃が凄くて車が砂だらけです💦



運転を次男にチェンジ、駐車場を後にして最終回に続きます。
お付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する