フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お山&湖地方にピクニックへ

次男との南仏2泊ドライブ旅行の報告が出来てないんですが、長男とその彼女Mちゃんを迎えに近場のお山地方まで行ってきたのでそちらをまず。
ふたりはMちゃんのお父さんの会社が持っているシャレーに1週間滞在させてもらっていたのです。わたしも時々ハイキングに行くボージュ山塊の麓の村です。


今日も高校生の次男が仮免運転です。もう一体どんなけ運転させてんだか・・・
出発は7時半過ぎ。高速道路からの空は薄い雲から日が差してなかなかきれかったです。


湖に面したお気に入りのパーキングエリアでトイレ休憩です。
バカンス時期だけあってオランダ、ドイツ、イギリスなどの車もちらほら。


とっても可愛い車がやってきました。イギリスナンバーです。イギリスのナンバープレートは通常細長いんですが、日本のナンバープレートのような形です。牽引の荷台には普通のプレートが付いていました。


デコレーションも完璧でしたΣ(´∀`;)


さて、高速を出た後は風光明媚な県道に入ります。


いくつもの小さな村や集落を通り抜けて・・・


村はずれにシャレーが数軒まとまって建っているエリアに来ました。
あ、いたいた(^^)/  中の掃除を終えて荷物を出してきている最中でした。


トランクに荷物を積み込みました。
ギューギューです( ̄▽ ̄;) 全部入らなくて膝上やら足元やらにも荷物を置く羽目に。


村には農協もあるので寄っていくことにしました。建物の一部でチーズを作っているのでミルクを入れるタンクが備わっています。


店内は狭いですが賑わっています。地元の人とツーリストと半々といった感じでした。
ここの売れ筋3種類のチーズの試食が出来るようになっています。


メインのチーズのひとつ、マルジェリアの熟成の長いものを500gほどを3切れ、ハーブなどがまぶしてあるフレッシュチーズ3種類、フルーツソース入りヨーグルトとバターを買いました。最近ドライブ先で購入したチーズがうちにかなりあるのでわたしにしては控えめなお買い物でした。


農協のすぐ横にはアプリコットやトマト、メロンなどを売る屋台があり行列ができています。南仏アルデーシュ県からやって来た農家でした。ここら辺は山間なのでリンゴや梨くらいしか栽培されていません。
次男とわたしがチーズを買いに行っている間に長男とMちゃんにこちらで買い物をしといてもらいました。


さて、今日はお天気もいいしすぐに帰ってしまうのも残念なのでピクニックをするつもりです。前日に電話で地元のおいしいパン屋さんのパンを予約しておきました。
ただしちょっと離れた場所で、車で30分ほどかかります。


以前ハイキングのついでに2、3回行ったことのあるパン屋さんなのですが移転してしまい、ここら辺は目ぼしいハイキングコースも少ないため来ることがなくて今回が初めてです。


わたしがかつて惚れたパンの数々に再会できて感激✨夏休み中で中学生の息子君もレジのお手伝いをしていました。パンは4種類予約しておきましたが、シリアルパンが超絶品なのでもうひとつ付け足しました。
お菓子も少し売っているのでフィナンシエ(形はマドレーヌ)とクッキーをお昼のデザートに買いました。


ご主人と前のお店のあった村のことなどをお話ししました。
この村から車で数分の高台に見晴らしの良いところがあるとネットで調べたんだけど、いまいち最後らへんどこに車を停められるのかが分からなかったので念のため教えてもらいました。息子君が率先して教えてくれました(*´ω`)かわいい・・・


グングンと山道を上がっていきます。可愛い村を通り抜けて…


駐車場から少しハイキング道のようなところを歩いた先に絶景スポットがありました。眼下に広がるのはブールジェ湖です。氷河によってできた湖としてはフランス最大の面積になります。スイスとの国境にあるレマン湖のほうが大きいのですが、湖自体はスイスに属します。


さっき農協で買ったばかりのチーズ2種、サヴォアの白ワイン、ルセットやサラミ2種は以前にボーフォールチーズの農協で買ったもの。パテ類はつい3日ほど前に南仏ドライブ旅行で買い求めたものです。


こんな絶景ポイントで週末なのにほとんど誰もいない~
途中、サンドイッチを食べに初老の夫婦がやって来たくらいでした。


わたしが3年くらい恋い焦がれた!?シリアル入りパン。香ばしい匂いに痺れます。


たらふく食べた後はデザートです。先ほど買い求めた面々と、右手前は南仏で買ってきたブルーベリージャム入りタルト(というかサブレ)。


帰りは山道をどんどん湖畔へと下りていきます。


もっと幅の狭い岸壁みたいな峠道を何度も運転している次男には楽勝の山道です(^▽^;)


先ほどのピクニックで食べきれなかったフルーツを高速のPAでみんなで食べました。


おうちにいらっしゃったパンたち💖セブンスターがないので😅わたしのスマホ(アイフォン6)をサイズ比較のために置きました。奥のメロンも農協の隣で買ったものです。
パンは一部を残してスライスして冷凍しました。


今日もお付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する