フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お天気が悪くても

先月の里帰り前のアウトドア記です。
この週末も、お山地方の友人Oさんと行動を共にしていました。


スキーで750m登った地点にて。
午前中の天気予報は、曇り時々晴れだったのですが、実際にはほぼホワイトアウトしそうな空です。土曜日だったので、そこそこのスキーヤーさんの姿が見られました。


本当ならここで、遅れて出発した別の友人ふたりと合流して一緒に滑る予定をしていたのですが、お日様が出ていないぶん寒いわ、雪が降ってくるわで、「ごめんなさい、先に下ります💦」とメッセージを送ってOさんとさっさと下りることに。


その友達は二人ともスキーのインストラクターをしているので、ゲレンデスキーをすっ飛ばして山スキーデビューしているわたしのイケてないフォームを訂正してもらえるかと、楽しみにしていたのですが・・・またの機会にお願いするとしましょう。


下りていきつつ、インストラクターの友人たちにもすれ違いましたが、もう少し先でこのブログに幾度となく「レべチなサイクリスト」「超レべチな山スキーヤー」として登場している友人Mさんにも出会いました。真ん中がそうです。2往復して😂帰るところだそうでした。


スキー・アルピニスムのスプリント部門の現女子ヨーロッパチャンピオンであるMさんや、その彼氏Fさん、そこまでではないにしても、それなりのレベルのOさんと行動を共にしていると自分の登りのノロさ、滑りのヘタさが際立つのですが🤣この日入れていたストラバを見るとそこまでひどいことはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
👇

この日、同じ斜面で10人ちょっと記録されていたうち(全員男性)3番目のタイムでした。


さて、午後はお天気が崩れたものの、雪の止んだ頃合いを狙って・・・


周辺の山道をサイクリングしときました。


寒いときのいでたち。
昔の子供向けテレビ番組に出てきた何とかマンみたいですね。


峠周辺。
止んだと思ったけど再び雪が降っていました。
肌寒くはあるものの、気温はプラスみたいだし、たっぷりと塩が撒かれているのでしょう、全く凍結はしていませんでした。
とはいえ、道路が濡れているのでいつもの半分くらいの速度でゆっくりと下りました。


翌朝、Oさんちの窓からの景色。
夜中にかなり降ったようです。
この辺りが雪景色になるのをこの冬初めて見ました。


デミたんはこんなことに・・・


ガリガリするやつで雪をどけてみるけど、落ち葉と混ざってメチャクチャです(-_-;)


デミたんにはもちろんスタッドレスがついていますが、Oさんちから道路までは登り坂になっているので軽く雪かきをしました。


この辺りは住宅地内の私道ということになっていて、県の除雪車は来ません。
市から委託された、トラクターがベースの除雪車が周辺を除雪しまくっていました。


少し気温が上がるのを待って、2日連続で自転車乗っときました。
前日雪が舞っていた峠にて。
青空だと全然、気持ち良さが違いますね。


下りていきつつ。


おおぉお、雲海💖
この辺り、勾配はかなりきついんですが、道幅は広いし舗装状態は抜群です。
とはいえ、それなりに表面は濡れているのでブレーキをかけながらゆっくりと下りました。


わたしはここではツーリスト!?なので、機会さえあれば嬉しがって自転車に乗りますけれど、地元のサイクリストさん達は冬眠中のようで、まず見かけません😂多分みんなスキー(ヒルクライマーの場合、大抵は山スキーのはず)オンリーだと思います。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する