フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

長男の彼女のお父さんちに招待された

長男の彼女Mちゃんのお父さまと彼女のおうちに先週末、晩ご飯に呼ばれました。


アペリティフには白ワイン2種類。
地元ワイン、コトー・デュ・リヨネ、ロワール地方のシノンでした。
シノンはわたしにとっては赤の印象しかなく、白を頂くのは初めてでしたが、フローラルでさっぱりしていてロワールらしいおいしいワインでした。
マルシェに来ている農家の小さなチーズ(ワイングラスの後ろにちょっと写ってる)、わたしが持って行ったひよこ豆と練りごまのペーストであるフムス、ギリシャヨーグルトとディルときゅうりのディップなどをつまみながら、楽しくおしゃべりをしました。


じゃじゃーん。
鶏のとジャガイモのロースト✨
ジャガイモに混じってマッシュルームやエシャロット、ニンニクも混じっていていい香り。


「どの部位がいい?」と聞かれて、大好きな手羽を頂きました。
奥に見える茶色っぽい丸いのは、マルシェに売りに来るシシリア出身のマンマの作るズッキーニ入りお団子?を揚げたものでした。


真ん中はわたしが手土産に持って来たピノ・ノワール(赤ワイン)です。
直接買いに行くお気に入りの生産者のもので、もうほとんどストックがなくなったので近々訪問するつもりでいます(^^♪
鶏のローストにもよく合いました。


チーズは地元のチーズ屋さんから買うんだそうで、どれもレベルが高かったです。
左上の丸いチーズは山羊乳製で、わたしから。ピラ山地の生産者がマルシェに売りに来ます。安くてとてもおいしいので何年も前から購入しています。


お気に入りのパン屋さんのものだという、巨大なパン。
天然酵母の酸っぱい目でわたしの好みの味でした。


こちらの穀物パンもしっとりしていて絶品でした。
お店の住所を聞いたので、また行ってみたいと思います。


デザートはMちゃんのお父さまの得意な一品だという、イル・フロッタント。卵白のお菓子なので軽くてお腹いっぱいでも平気で食べられるのがいいです。
ボウルの下にはカスタードソース。キャラメルソースが硬くなり過ぎたのがMちゃんのお父さまには反省点だったそうです(^▽^;)


付き合ってもう8年目くらいの仲良しカップルな長男とMちゃん。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する