親子で自転車合宿してもらう

しつこく、手術前のお出掛け記です(^^;)
手術後は数週間ほとんど行動できなくなると分かっていたので直前はかなりアクティブに動き回っていました。

前記事に書いた放牧地にわたし達を招待してくれたFさんとわたしにスキーや自転車を教えてくれているOさんは知り合いなので、わたしが「次男と一緒にFさんと牛さん達に会ってきた」と電話で話すと「そんな時間があるんなら俺んちに自転車しに二人で来いよ」と:(;゙゚''ω゚''):

冬休みに一家まとめて(^-^;スキー合宿をしてもらって以来、Oさんに会うのは2度目の次男に「Oさんが自転車しに来いって言ってるけど?」と聞くと
「行くのはいいけど、、ロードバイクで峠道ガンガン登るとかはちょっと…😓マウンテンバイクならやりたい」
勘がスルドイ(^▽^;)
「おうちに色んな自転車あるから大丈夫と思うよ」と説得しました。

Oさんちに向かう道中、いつも前を通るけど閉まってることが多い道の駅っぽいお店が開いていたので入ってみました。

牛さんのデコレーション・・・チーズとか乳製品がお勧めなのかな?

近辺の農家や地元の小規模な会社の商品を集めてあります。しかし関係ないもの(手前のテーブル)もなぜか少し…
右側に色々チーズや乳製品があったのですが、何となく心惹かれるものが見つからず、わたしにしては珍しく買わずじまいでした。

その代わり、こちらの肉々しいコーナーには欲しいものがいっぱい(≧◇≦)
豚肉、牛肉、それに大好物の豚の頭のゼリー寄せ(テリーヌの一種)を3切れ買いました。他に野菜と地ビールも。
帰り道じゃないのに、えらい買い込んでしまいました(;^_^A

雨が降ったりやんだりの曇り空だったので普段みたいな車窓からの写真はゼロです😓
お天気だったらちょっと遠回りの景色の良い道を通ろうとも思っていたけど、最短コースで行くに決まってます💦お昼前にOさんちに到着しました。

Oさんちに到着するとガレージ内でなんかいじってる最中でした。

1か月以上前に個人広告で買ったメルセデスのエンジン。既に売り主の人によって改造済みらしい・・・しかし自分のランドローバーに付け替えるには何かの部品が必要らしく、まだほったらかしになっていました。
メカの事は最低限にしか分からない次男に熱心に説明するOさんと必死で相槌を打つ次男(^-^;

Oさんが「肉屋行ってくるわ」と出掛けたので(さっき買ったのがあったんだけど)、冷蔵庫にあった野菜を次男と刻んでタブレ(サラダ)を作りました。
これとOさんが買ってきたお肉(マリネされた豚肉)、わたしが自宅から持って来たチーズでおいしいランチになりました。

さて、午後は肝心の自転車です。
先ほどから雨は止んでいたのですが、また少しだけ降り出しています。
Oさんはガレージで自分のとわたし用のロードバイク(息子さんが以前乗っていたもの)のサドルやタイヤの具合を確認しています。

「あの~、僕はどっちかと言うとマウンテンバイクに乗りたいんです…」おずおずと申し出る次男。
Oさん「何を言っとる!全員でロードバイクで周辺の峠道路制覇だ!!」とは言わず(^^;)
「おお、そうか。じゃあ俺のマウンテンバイク使えや」とあっさりOK(´▽`) ホッ

地図で周辺の道路を説明するOさん。
マウンテンバイクに適したハイキング道やあぜ道がメイン道路の周辺にあり、わたしとOさんがロードバイクで向かう峠手前で合流できるそうです。
そしてマウンテンバイクのサドルを次男に合わせてもらいました。

次男に「知らなかったよ、マウンテンバイク好きだなんて。うちにないしね」と言うと「うん、好きっていうか…4歳か5歳のときにおじいちゃんおばあちゃんち(元ダンの実家)で乗ったことがあるだけ」Σ(´∀`;)Σ(´∀`;)
10年以上自転車に乗ってなかったわたしといい、スポーツ経験に乏しいみよん家_| ̄|○

さて3人で出発します。
Oさんは次男が走る予定の道の入り際まで同行してやったあと道路まで戻ってきました。
わたしは何度か走ったことがある行程です。
めっちゃ急なところはないけど、峠までほぼずっと上り坂です💦

合流地点で少し待っていると次男が来ました。
後で聞くと、すごく楽しかったそうです。

1268mの峠。

正確には峠は少し離れた場所にあり、これは道路が開通していることを示す看板です。

Oさんに1枚撮ってもらいました(^^♪
ここは決して折り返し地点ではなくΣ(´∀`;)この後、さらに先にある別の峠へと向かいかけたのですが、ここまでポツポツと降っていた雨がザーザー降りになってきたので引き返しました(助かった💦)。

晩ご飯の直前、地元テレビのニュース番組内で近くの湖から生中継していて、見ていたOさんがいきなり「あの湖の辺は晴れてるな・・・よっしゃ、今から行こう!」と(@_@) 大急ぎで食器やご飯を袋に詰め込みます。

Oさんちから30分ほどでした。
車を停めて歩きます。

この湖自体は畔の県道をよく走るので知っていましたが、この入り江の部分は初めてです。

うお~きれい💕

ヨットとか浮かんどる✨
大きな湖は海っぽくて、普段海に行くことが全くないので新鮮です💕

Oさんが考えていたお気に入りの場所はかなり遠かったので、足首の痛いわたしには厳し過ぎて(-_-;)ひとつ手前の場所で勘弁してもらいました。

車だったのでサラダボウルをはじめアウトドア用でない普通の食器をごっそりそのまま持って来ました。
ワインは地元オート・ザルプ県のものです。特に甘いワインではないもののミュスカ(マスカット)なので香りが甘ったるくて食事向けではなかったです・・・

お肉とか持って来られなかったので、ツナ入りライスサラダ、あとはサラミ、テリーヌにチーズという定番の面々です。

いきなりの提案にびっくりしてしまったけど、気持ちのよい景色の中楽しい晩ご飯ピクニックになりました。

Oさんちに戻った後、春にわたしが長期滞在していた農家の従業員Dさんとその彼女さんがOさんちの近くを通るというので遊びに来てもらいました。
全然写真がなくて残念なのですが大きなピザ2枚(トラックの屋台のやつ)と途中のパン屋さんで買ったレモンメレンゲタルトをお土産に持ってきてくれました。
ピクニックのご飯が軽めだったのでピザもタルトも少しずつ頂きました(#^^#)

後半に続きます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。