フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

セルフビルドの別荘のテラスづくり

全然わたしのブログらしいタイトルではありませんが、他に思い浮かばないので…(;^_^A


山間の村に別荘を自力で立てたMさんという方の別荘にお邪魔しました。
窓からの景色です。この窓の真下部分にテラスを作ることになっています。


現役中は外国勤務ばかりで工事をする時間に限りがあったMさん。おうちは全体的に未完成です。でも電気も水道もきているし、少し滞在する分には特に不都合はありません。


Oさん(左)と別荘主のMさん。Oさんのお父さんの古くからのお友達だそうです。80代という年齢に関わらずとても溌溂としていてユーモアのセンスのある素敵な紳士です。


テラスの土台作り。帽子をかぶっているのはOさんのお父さまです。
みんなすごい精力的に動いてどんどん出来上がっていきます。


全員が食材をいくらか持って来ていたし、別荘にも結構色々あるのでお昼ご飯はわたしが作る、と言ったのですが、Mさんがみんなを村のレストランに招待したいとおっしゃるのでお言葉に甘えました(^^;)
わたしとMさんはチーズ、生ハム、胡桃入りのサラダ、Oさん親子はハンバーガー&フライドポテトでした。デザートにブルーベリータルトとコーヒーをいただきました。


午後もテラスの板ならべの作業が続きました。
写真はどれも同じようにしか見えないので😅省略します。


足場が悪く、お手伝いもできないわたしは皆さんの休憩タイムのためにケーキを焼きました。バナナ&胡桃、蜂蜜ケーキです。
甘さ控えめだったので、スモモのジャムも添えました‥と言ってもこれはOさんのお父さまが持って来た手作りのものです(^▽^;)


作業が思うように進んでご満悦の男性軍。
夕方にビールで乾杯です。


台所。


調味料やコーヒー、お茶の類がたくさんあります。


おお、インターナショナルな調味料が(;'∀')
世界中を転勤して回ったMさんらしい台所だと思いました。


夕食はわたしが作りました。といってもとてもシンプルですが・・・
メロンとサラダ、パスタ料理でした。


夜は中2階部分で寝ました。寒いから(そして多分余計な寝具などないから)寝袋持って来てと言われてましたが、避難小屋でもあるまいし😅そんなには寒くなかったです。
このおうちにベッドはひとつもないけど、マットレスは4つほどあります。むむむ、やっぱり避難小屋みたい!?



お読みいただいてありがとうございました。
最終回に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する