フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

退院その後の生活

テラスの板張りの話ばかりでも飽きられてしまうと思うので、今日は日常の話にします。


ぬか喜びになるとイヤなので、あまり意識しないようにしようとしていたのですがプレートを抜く手術をしてもらって以来、足首の関節の痛みがだいぶましになりました。あくまでもプレート(くるぶしに近い脛骨と腓骨に入ってた)を抜いただけで、関節自体には触っていないはずなので、不思議です。


座ってるときは痛くなくても、今までは一歩一歩が「ちょっと痛い」「だいぶ痛い」「かなり痛い」の三択だったので😅ここに「ほとんど痛くない」が加わったことが信じられない気分です。

びっこを引く癖が1年以上かけてついているので、できるだけちゃんとしたフォームで歩けるよう(まだ足首の曲がり方が完全ではないので難しいのですが痛みは少ない)ビデオに歩き方を撮ってもらって練習しています。(上下ユニクロ)


理学療法士さんも退院後の変化に驚き、そして喜んでくれています。
「プレートを抜くだけとはいえ、骨を触ってるし(プレートを固定してたネジは16本💦)もちろん皮膚も切ってるし、退院後1週間くらいは歩けないもんだと思ってたけど松葉杖なしで、しかも前よりちゃんと歩けてる!」と言って下さいました(≧∇≦)


この状態が続き、いや、さらに改善されると良いのですが・・・
そのためには運動を出来るだけ継続するしか方法がないと分かっています。足首の機能を取り戻すということは、いわゆる怪我とは違ってゆっくり休養して治るようなことではないからです。傷口が閉じてきたら積極的に開始したいと思います(*^^)v


(写真は入院中のものです)
手術直後からずっと付けている特別なガーゼのシステム(電池入り)のため、お風呂は入れないか、と諦めて体を濡れタオルで拭くくらいにしてたのですが・・・


今日は意を決して、ごみ袋を防水用のテープ(「電動吸血システム」セットの箱に入ってた)で留めて、シャワーに臨みました。
全然濡れませんでした(≧∇≦)
面倒ではあるけど、これでいつでもシャワー出来る♩


話は変わって・・・
アクセサリーとかに全然興味ないので、普段はそういう広告は一切出てきません。
どちらかというと最近ではスキー場のシーズンパスとか電動のこぎりなどが登場することが多いんですが:(;゙゚''ω゚''):

こないだブログに指輪のことをちらりと書いたからでしょうか?
珍しくブレスレットの広告が出ました。
しっかりと監視されているんですね。恐るべし・・・
ただし普通のアクセサリーでなくてスターウォーズって(;・∀・)


また話は変わって、入院中会いたくてたまらなかったハムスターのビリーちゃん。
久し振りに彼女の遊び場を紹介します。

工作好きの長男が作った「ビリーパーク」です(*´▽`*)
夜行性なので、夜に起きてくることが多いので寝る前にビリたんと遊ぶのが日課です。


彼女の脱出劇をご覧ください。壁に近い箱の上に登ってジャンプ、壁にしがみ付いたのち、乗り越えます。強い・・・(すぐわたしに捕まって中に放り込まれるんですけど😅)


ジャンガリアンハムスターにしては長生きの2歳と2か月です。
出来るだけ長生きしてほしいので、ヘルシーっぽいものをやるようにしています。


最近はこれ
👇

シリアルバー!?これは小屋内に引っ掛けておきます。結構しっかりと固めてあり殻付きのものも多いので、食べるのに時間がかかるのも良いです。
ドイツ製っぽいです。


あとはこんな物も・・・


レンズ豆、キノア、亜麻、チアシード、押し麦など。
わたしが雑穀好きなのでついビリたんにもやりたくなってしまうんですね・・・
あっ、それに小さく切って乾燥させたチーズ(ボーフォール)も一日ひとかけらやっています。これもわたしの好物だからです(^^;)


最後に我が家の可愛いツートップの写真を。

17歳の次男とビリたん💖



しょーむない日常生活でした(^^ゞ
読んでいただいてありがとうございました。
次回は1か月前のお出掛け記の続きです。

×

非ログインユーザーとして返信する