フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

やっぱりビンディングシューズは効果があるみたい

ツールドフランスにも度々登場する有名なイゾアール峠道にてビンディングシューズデビューしたものの、期待していたほど効果を感じられなくて、少しがっかりしたことを前回書きました。しかし、すぐ翌日のサイクリングで意外なことが・・・


午前中はしんどくないコース(25㎞、505mUP)のサイクリングでした。

カフェ休憩したり・・・
ひとつ前のブログにも書いた、イゾアール峠にある「ナポレオン山小屋」と同じ種類のものです。


暑い時期のおやつにチョコレート系はダメですね😓


でもまあ、せっかく持って来たので食べましたけど・・・


放牧の牛さん達に萌えたり・・・


可愛い子を見付けて激写したり。
こんなサイクリングではビンディングシューズの威力を感じることは難しいですよね(;^_^Aでも一応登りの部分では本気出してるんですよ・・・


帰ってから自転車アプリのストラバを見ると、この日の行程で一部分で、さり気に自己最高記録が出ていました(゚д゚)!
ビンディングシューズのおかげ?
👇

これは、先月のこの時点でのベストタイムです。
その後も何度か登り、最近では自転車ももう少し軽いものになったので、現在ではベストタイムは17分25秒まで縮まっています。今まで女子で記録されている85人(少なっ。男女全体では1403人なのに)のうち27番、アラフィフ女子(45~54歳)部門では3位です。


同じ日の夜ライドです。
10%が4,5㎞続くキッツい峠道に登りました。

足つきなしで登れるものの、毎回死にそうになる峠道です。
ここが楽になる日は来るのだろうか・・・


今回も死にそうになってたのに、タイムは良かったです
👇

キッツい部分で自己最高タイムが出ていました✨(でも、これも今ではもっと早くなり、37分が32分になりました)
そして、意外なことにダウンヒルで女子ベスト10入りしていました(゚д゚)
写真撮るのに2,3回立ち止まったのに!?
そもそもダウンヒル怖くて苦手なんだけど??
しかもこの峠道、急でカーブが多く、道路の状態はとても悪くてガタガタ、小石もいっぱい落ちているのでほんとにスピード出せないんです。だからめっちゃゆっくり下りるのに。
ビンディングはダウンヒルにも効果があるのかな!?
まだまだ初心者過ぎて、分からないことだらけです(;^_^A


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する