フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

いってらっしゃい、長男

24歳の長男が先週、異国へと旅立っていきました。
異国、と書いてみたけれど実は日本です。
大学(正確にはビジネススクール)在学中に予定されていた日本留学がコロナの影響で中止になってしまったので、何とか日本にしばらくの間住んでみたい、という夢を叶えるため、日本での就職先を探していたのでした。昨冬、仕事は見つけたものの会社が申請したビザが下りるのになかなか時間がかかっていました。


空港までお見送りに行きました。
次男(右)は勤務先(研修みたいなもの)から直接空港に合流。
真ん中は一緒に出発する長男の彼女のMちゃん。お父さまやお母さまと現旦那さまに付き添われています。


仲良し兄弟・・・しばしのお別れです。
長男はとりあえず1年間勤務する予定ですが、ビザ自体は5年間あるので延長することも可能ではあるようです。


ふたりの荷物はスーツケース各自ふたつずつ。
出発の1週間前に住居も決まり、ホッとしていました。現地に到着していないと、中々契約まで持って行くのが難しかったようです。不動産屋さんとWhatsAppやメールでしょっちゅうやり取りをしていました。少し前にブログに書いた親子3人でハイキングに出掛けた時も、不動産屋さんに送るメールを出発直前まで駐車場で書いていました(^▽^;)


長男は就労ビザ、Mちゃんはワーホリでの滞在になります。
ふたりには色々な経験をして精いっぱい楽しんできて欲しいと思います。


写真があまりなくて短か過ぎるので、どーでもいいファッションのお話です・・・
最近、寒いので自転車用の冬用の上着を再び出してきましたΣ(´∀`;)
はい、ファッションってそっちのほうですよ・・・


桜模様で気に入ってるので、また着られて嬉しい♩
この冬に落車して、上着に穴が開いたので新しく買ったやつです。前のもまだ捨てずにたまに着てますけど(^▽^;)
桜なんだから、4月いっぱいくらいは着ててもおかしくないですよね・・・
(と言いつつ、秋や冬にも着るに違いないけど)


夏用サイクルパンツの中に普通のタイツを履いてみました。両方紫系なので、なかなかお洒落でしょう!?


街中の高台をサイクリングしました。
こうやって見たら、結構普通ですけど、拡大してみると・・・
👇


激しく同じ道(坂)をグルグル回っているおかしな人、であることが露わになります😓


高台にあるノートルダム・ド・フルヴィエール寺院。
1時間ちょっとの町乗りでしたが、337m登ることができました😂


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する