フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

良き主婦っぽいことをしてみた

先日箱買いしたアプリコットの一部をバニラビーンズ入りのジャムにしました。


バニラビーンズは高いので、プリンやカスタードクリームを作るときに使ったあと洗って乾燥させておいたものを再利用。香りを付けるのには十分です。



今日もひとつ、フランスの山小屋を紹介させていただきます。
今回もそうなのですが、今のところエクランの山小屋ばかりを出してきています。エクラン国立公園は面積が広くて山小屋もたくさんあります。同じエクランでも方面によって全然山の雰囲気が違うのが面白いです。この山小屋があるのは公園内北部になります。


ラルプ・デュ・ヴィラール・ダレーヌ山小屋(標高2071m、ベッド数94)

奥に見えるのが山小屋、前を歩く息子たち。
なだらかで気持ちの良いハイキング道が駐車場から続いています。小さな子供でも歩けるファミリーコースです。2017年7月末に泊まりました。


山小屋の少し手前で出会った若いマーモットたち。兄弟なのかな?じゃれあってました。


ベッド数94はフランスの山小屋の中では大きな方です。
このエリアは山スキーの色んなコースがあるので冬でも一部の寝室が開いていて使えるようになっています(冬のベッド数は25)。


入ったところの受付。


収容人数の多い山小屋なので厨房も広々としていました。


食堂。


食堂の窓から。


自炊組は例によってわたし達だけでした(^^;)
食堂の奥が自炊スペースになっています。


寝室。


寝室にあった「毛布は畳みましょう」の貼り紙。
ここは幼稚園ですか( ̄▽ ̄;)


早朝、山小屋の前。


朝食後、次の山小屋に向けて出発。今はわたしより10センチ以上背が高い次男が幼い😅たった2年前なのに・・・



今日もお付き合いくださってどうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する