フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

18歳の次男とテント泊ハイキング・下山&アフター編

2年半前に初めてソロテント泊をした思い出の湖畔へ次男と行った時のお話です。


7月の半ばの週末でしたが、まだ残雪が多かったせいかハイキング客もまばらでテント泊をする人はわたし達だけで、絶景の湖を独り占めしてきました。
荷物をまとめた後、ゆっくりと谷を下ります。


暑くも寒くもない、ハイキングに快適な気候でした。



雪渓を避けて歩けるところも多いです。


いくらか谷を下りた後。真正面にあるもっと大きな谷を右に進むことになります。


振り返って。湖があるのは右の奥の方でした。


雪渓はほぼおしまいです。
雪どけ水で勢いのある小川に沿って歩いていきます。


岩々エリアから土と草のあるエリアに入りつつあります。


ピンぼけだけど、ジョンシアン・アルピーヌ。


何種類もあるカンパニュラのひとつ。夏の後半の方がよく見られる気がします。


グランドン峠道とヤマツツジ。駐車場まであと30分くらいでしょうか。



最後は何気に上りになっています(⌒-⌒; )



斜面にはぎっしりとブルーベリーが。残念ながらまだ熟すには時間がかかります。秋には葉が紅葉して山肌が赤っぽくなるのです。


峠と反対方向の奥にはモン・ブランが。


この谷ではパラグライダーをよく見かけます。


峠の駐車場にほぼ到着した辺りで振り返って。


デミたん、ただいま(^▽^)/


帰り道もしばらくは風光明媚な峠道です。
左手に川を広げて作った人造湖があります。


川に近いところに車で下りて・・・


お昼ご飯をピクニックしていきます♩


少し上のもう少しちゃんとした駐車スペースに古いフェラーリ2台とラリー仕様のプジョー205がやって来たのでデミたんと撮っておきました😅


今年初めてのテント泊記はこれでおしまいです。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する