フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

速報・ガリビエ峠に自転車で登りました

先月の避難小屋泊ソロハイキング記を書き始めたところなんですが…

ロードバイク歴2年目、しかも実質数ヶ月くらいしか乗っていないわたしですが、憧れのガリビエ峠を今朝ヒルクライムしました。



峠は2642mですが、ひとつ下にあるロータレ峠(2057m)から登ったので、片道8,5km、獲得標高600m弱のお手軽コースです。午後に理学療法士さんの予約があったので(⌒-⌒; )今度はもう少し遠くからゆったりとロータレ峠にアプローチしてからヒルクライムしたいです。



美しい峠道。

背景にはエクラン国立公園の山々が。

最後の部分は車は通行止めになっていてトンネルを抜けて反対側に行くようになっていました。バリケードをくぐるためにそこで一度自転車を降りた他は一度も降りませんでしたᕦ(ò_óˇ)ᕤ



峠には新雪がいくらかありました。

しかし通行止めになってた部分の道路には全く雪はありませんでした😅


今日はバタバタしていて時間がないのでこれだけです。次回からまたハイキング記に戻ります。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する