2802mまでヒルクライム

自転車&テント泊の旅の3日目は、ヨーロッパで一番高い舗装路である南仏のボネット峠道(峠からさらに少し上の地点)に自転車で登るのが目的でした。
ヨーロッパで一番標高の高い峠道は、サヴォワ地方のイズラン峠(2770m)で、ボネット峠自体は2715mでフランス国内では3位、ヨーロッパ全体だと4位の標高なのですが、峠の隣にある山頂の中腹へと続くループ状の道路が作られており、これが2802mで「ヨーロッパで最も標高の高い舗装路」だということになっています。

出発地点はアルプ・ド・オート・プロヴァンス県側の峠の麓の町、ジョジエです。標高は1220m。

峠はアルプ・マリチーム県との県境になっています。

ゴール地点の2802mまで、距離は23㎞ちょっと、1600m弱の高低差を登ることになります。
こんな感じの坂道になります👇

山道サイクリングの専門サイト、アルプ・フォーエバーより。
平均勾配は7パーセント、一番きつい部分で9パーセント、と距離はそこそこあるものの、暴力的な激坂はありません。
かなり気温が上がるという予報だったので、8時前には出発しました。

いくら暴力的な峠道ではないとはいえ、1600mを足つきなしで登る気はしなかったので(^-^;
出発時から何となく思い描いていた通り、標高約2000mの地点にある山小屋カフェ前(というか上)でおやつ休憩を数分間とりました。ちなみに、カフェは閉まってました。
行程のちょうど半分である800mほどを登ったことになります。

足つき地点でのストラバのスクショ。
平均時速9㎞ちょっとで、1時間15分ほどかかっています。
昨秋にロードバイクに頻繁に乗り始めた、超初心者のわたしにしては悪くないタイムです。
昨日楽なコース(高低差800mほど)にしておいた甲斐がありました!?

日本のロードバイクの方々のブログで、おしゃれなカフェで休憩されている様子を時々拝見していますが、わたしのロードバイクはこんなに寂しい休憩です。
立ったまま、映えないおやつをむさぼるのみです。
今日はドライバナナ、クランベリー、チョコレート入りビスケット、台湾のうまい棒みたいなやつ、と多い目のおやつがウエストポーチに入っています。

休憩は恐らくここと、頂上でしかしないので、半分ほどのおやつを食べときました。
これはドライバナナです。バナナチップスは分かるけど、ドライバナナって??と以前は思ってましたが、干し芋みたいな感じで悪くありません。アジア食材スーパーで購入したベトナム商品です。
7~8分くらい休憩して、再び上り坂を漕ぎ始めました。
40分ほど登った地点に、カメラマンの女性がいて、サイクリストの写真を撮っていました。
フランスの峠道では、このようにカメラマンがちょくちょくいて、撮った写真をサイトに掲示し、撮ってもらった人は買えるようになっているのです。
わたしは買わなかったけれど、サイトを覗いてみました
👇

おー、登ってる登ってる、運動靴で( ̄▽ ̄;)
そう、これは1か月近くも前のお話なので、まだビンディングシューズデビューしていなかった時期のサイクリングだったのでした。

これは、構図がいいですね~

確かに、超しんどい地点はないものの、後半はそれなりに疲れが出てきて、後ろから来たサイクリストさん何人にも抜かされました。
あ、というか、疲れたからではなくて、元々早く登れないから元気でも抜かされていた可能性が高いですけど(^▽^;)
何にしても、スピードダウンしているのが自分でも感じられました。

さて、峠(2715m)の直前の1㎞ほどは平らで楽勝なんですが、峠からここの道路の実質的なゴール地点である2802mまでがキッツいんです👇

ヒルクライム専門サイト、クライムファインダーより。
青い矢印が峠の部分です。
最後の800mは13%なんだそうです_| ̄|○しんどかったはすだ・・・
このキッツい坂をヒーコラ登っているときに、10台以上のカッコいいスポーツカーが横を走っていきました。ゴール地点では、皆さん車から降りて景色を見ておられました。

半分以上がポルシェ911。他にフェラーリ2台、ランボルギーニ1台、アストン・マーチン1台などがありました。
東フランスから南仏峠道めぐりに来られたそうです。皆さん気さくで朗らかな方たちで、何人もの方が「さっき、登ってるのを見たよ。頑張ったね!」「下の町からここまで登ってきたなんて!ブラボー!」とねぎらいの言葉をかけてくださいました。

「ヨーロッパ最高地点の道路」の石碑とマイ・バイクの写真を撮っていたら、アストン・マーチンの奥様が「撮ってあげるわよ」と声を掛けてくださったので、お言葉に甘えました。

皆さん、遠い東フランスから来られて(北イタリアとかからよりも、ずっと遠い💦)、絶景に興奮気味でしたが、わたしはここは車で何回も来ているので、珍しくもなんともなく(;^_^A 景色よりもカッコいい車で目の保養をさせてもらいました。

ちなみに、出発地点からゴール地点まで、2時間40分でした。
「平均的なサイクリスト(=時速11㎞程度」のタイムは2時間20分ほどらしいので、まだまだ修行が必要だということですね(^^;)
でもまあノロノロであっても、足つき1度で、そう死にそうになることもなく(最後の13%は置いておいて)、到着できたのはそれなりに自信に繋がりました✨

サイクリング後編に続きます。