フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

去年出会ったサイクリストさんに再会した

ここ数年はわたしにとって、新しい出会いの場といえば、お山の頂上や山小屋(山スキー)、峠(ロードバイク)くらいなもんです😅
昨夏、何度も登っていた激坂の峠道があるんですが、その峠で出会った方(Vさんとします)とは、ストラバのコメントやショートメッセージなどで時々やり取りはするものの、約1年間会っていませんでした。先日久々にサイクリングを一緒にすることになりました。


Vさんと前回サイクリングをした時は、うちの長男も一緒だったので、近況を聞いて下さいました。


今回、Vさんのお友達のJCさんという方も来られました。わたしとは初対面です。
JCさんは電動アシスト自転車でした。
地図でコースを確かめてくれています。


有名な峠道などに行くでもなく、車の少ない丘陵地の小さな道路中心でした。
細かいアップダウンのある小麦畑の真ん中を走る気持ちの良いライドです。
猛暑の時期でしたので、午前中の2時間ほどで帰ってこれる手ごろな周回コースを考えてくれていました。


目的地のひとつの高台にある教会。こうやって見ると、どうってことのない教会に見えますが、巡礼の人が結構来るそこそこ有名な教会らしく、この日もイベントのテントが張られ、多くの信者さん達や、神父さん達も何人もおられました。


教会からさらに少し登って、峠に着きました。
聞いたこともない峠で、しかも視界ゼロ😂


Vさんは去年とは別の自転車でした。日本でファンが多いビアンキのきれいな緑色のやつです。前のやつが重たかったので、これは快適!とご機嫌でした。
途中で、どこかのカフェに入ろうかと言っていたのですが、これといったお店が見つからず、結局Vさんのところにお邪魔することになりました。


「大したものないんだけど・・・」
と季節の果物をきれいに盛ってくれました。
アプリコット、イチジク、レッドカラント、ミラベル(甘いすもも)。


昨日焼いたというアプリコットとアーモンドのタルト✨
女子力高過ぎやしませんか!?


素朴てとってもおいしかったです。


飲み物はオーツミルクにチコリコーヒー。
電池入りの小さなミキサーで泡立ててくれています。


ありがとうございます(*´▽`*)
優しいおいしさで、ほんわかした気持ちになりました。


この日のライド記録。


影響されやすいので(≧∇≦)
Vさんが愛用しているというメーカーのチコリコーヒーをBIOのお店で早速購入。
オーツミルクは時々買っていますが、うちになかったのでこれも買いました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する