フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

帰り道も絶景雪山ドライブ(&7か月ぶりに運転)

11月上旬の今シーズン初めての雪山ドライブ&ハイキング記の最終回になります。


朝のうちは気温もマイナスでしたが、この辺りは日当たりも良くお昼前にはポカポカ。
除雪されていない林道(一応峠道)を少し歩いた後、こんな気持ちの良いところでピクニックをしました。


荷物をまとめて車を停めている地点までゆっくりと歩きます。
小さなカラマツがぽつんと。


綺麗な色のジムニーが停まっていました。いいなあ、四駆は・・・この辺まで来るにはスタッドレスなだけでは無理でしょう。


しばらく帰り道を歩いていると、行きに少し雪道を乗せてくれた山スキーヤーの兄さんが後ろから滑り降りてきました。わたし達が車から降りた後、バックしてて溝にハマったのち、たまたま通りがかった別のスキーヤーさんの車でけん引してもらってのですが、そのスキーヤーさんも一緒でした。仲良くなったみたいです^_^


「あんな失態を見せた後で何なんだけど、良かったら君たちの車まで乗って行く?」
足首が少し痛くなってきていたので(車まで戻ることはできるだろうけど)、お願いしました。


兄さんの4輪駆動のカングー。

前を走っていくのは、朝、溝にハマった兄さんを助けたスキーヤーさんのディフェンダー。


兄さんの車から。
「へーっ、遠くから来てるのに日帰りなんだ」と言う兄さんは、ここから車で15分ほどのブリアンソンの町にお住まいだそうです。


わたしの車はこの時はまだスタッドレスに替えていなかったので、かなり下の方に停めていました。


お礼を言って兄さんと別れます。


これはわたしが車を停めていた場所から撮った1枚。
1800m弱くらいの地点だったと思います。足首が治っていなくてあまり歩けないので、ダイレクトに眺望の良い標高の高い道路を選びました。


11月上旬のこの時点では、まだカラマツの葉がしっかりと残っていて黄色と雪の白と青空のコントラストが清々しかったです。


この後、ガソリンスタンドに寄った後・・・


仮免運転の次男と運転チェーンジ!
この日の前日、外科医から「運転してもいいよ」とOKサインが出たところだったのでした。春に両足首を骨折してから初めての運転はこの場所で(^^♪


わー、ドキドキします。やっぱり自分で運転するのは気持ちいい!


マニュアル車なので左足をクラッチに使うのが不安でしたが案外大丈夫です。
でも大事をとって、この日はこのすぐ先にあるパーキングまで10分ほど運転しただけでした。


よく通る道路なので、テーブルのあるパーキングの位置は知り尽くしています(^^;)
先ほどのテーブルほどではないにしても、結構雪が積もっています。さすがにこの時期、ピクニックする人もいないんでしょう・・・


おやつにはリンゴと朝ご飯に食べたのと同じチョコレートケーキです。11月は狂ったように4、5日に一度はチョコレートケーキ焼いてたんでした…もう飽きたので(^▽^;)12月は一度も焼いていません💦
代わりに、手作りクッキーを持って来た長男の彼女のお父さんに刺激されて、今月はクッキー焼くのがブームになりそうです。


パーキングのすぐ横にそびえる、エギエット・ド・ロゼ(ロゼLauzetはすぐ麓の集落の名前)。見た目から分かるように、頂上はアルピニストにしか登れませんが、その少し下の辺りを友達とスノーシューで周回したことがあります。


おやつ休憩の後は、次男と運転交代しました。


ロータレ峠で定番の撮影会♪
朝も撮ったんだけど、ほら・・朝とは光が全然違うから( ̄▽ ̄;)


峠周辺には山スキーヤーさんのものと思われる車がたくさん停まっていました。


お気に入りのカーブのひとつ(*´ω`)
今日は時間が早いので、ちょっと寄り道したいところが・・・
このちょっと先に、メインの県道から外れる山道があります。


小さなスキー場があるル・シャズレの村。
・・・でもどうってことありませんでした( ̄▽ ̄;)💦💦


でも道路からの景色は良かったです。いつも通る県道からの景色とは少しアングルが違うのが新鮮です。村(画像の左下)から少し先まで進んで撮りました。
こうやってブログに載せると、きっと全部同じ雪山の写真で見分けがつかないとは思いますが(;^_^A


両側、特に西側に高いお山がそびえる谷になっているので、日陰になる時間が多く、木の枝の雪が融けていません。


11月上旬なのに真冬のような景色の中、ゆっくりとドライブして帰りました。
寒いのも冬も苦手だけど、積もりたての雪は特別にきれいで景色としては大好きです。



1か月と1週間も前のお出掛け記でした。
お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する