フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

もうすぐ1か月!半軟禁生活にも春の訪れ

日本にも緊急事態宣言が出たそうですが、フランスは厳しい外出宣言令が出て1か月になろうとしています。


許可書に書き入れると、テレワークが不可能な職場への行き来、生活維持に必要な買い物、緊急時の医療機関への行き来、自宅から1km以内で1時間以内の運動(1日1回のみ)等最低限の外出は許可されていますが、不必要な外出をすると高額の罰金やひどい場合は禁固刑の罰則もあり、実際に憲兵や警察が見回っているので(わたしもコントロールを受けたことがあります)多くの人はうちからほとんど出ずに大人しくしているようです。


わたしがしばらく前から住み込みで働いている農家のある村にも時々憲兵隊がパトロールに来ますが、谷の奥にある最後の集落なため、人の行き来は少ないので比較的避難地には向いているような気がします(^▽^;)


農家のすぐ裏はスキー場になっていますが、他のスキー場と同様に1か月前から閉鎖されています。


1日1回の健康散歩はここで♩
数日前からクロッカスが咲き始めました。


雪融けと共に咲き始めるのです。


白い子がほとんどだけど、時々紫の子も💖
町中に住んでいたら、外出制限で今年は出会えなかったであろう雪国の春の訪れを知らせるクロッカスを愛でられる幸せ✨


さて、お花ばっかり見ているわけにはいきませんよ。
農家のお仕事は待っててくれません~


決して仔牛の世話ばっかりしてるわけじゃないんですが、可愛いのでついつい仔牛の写真を💦

哺乳瓶を卒業して飲み口付きバケツからミルクを飲む仔牛ちゃんたち。
ちょっと上手くいかない子(手前)も( ̄▽ ̄;)


ぬいぐるみみたいです😻
ただ・・50kg以上あるけど(;^ω^)


ここのミルクは近くの小規模な乳製品会社に買い取られますが、この冬から一部を使ってチーズ作りを始めています。
こちらがチーズ作りに使う牛乳。搾乳後ダイレクトに銅鍋へと送られてきます。製造の行程は少し前のブログにかなり詳しく書いたので割愛します。


農場主のSさんが「ちょっとおいで」と・・・


ミルクの表面に浮いてくるクリームをどっさり(3kgくらい)頂きましたΣ(´∀`;)


小さなバケツ3つに移しました。
クレープを午前のおやつに焼いたのでホイップクリームにしようかと思ったのですが、面倒になり😅このままお砂糖を混ぜてクレープに塗っていただきました。


この固さなので問題なしです🎵
新鮮でコクがありひっくり返る美味しさです(≧∇≦)
乳製品好きにはたまりません。


牛舎の仕事、料理、掃除としていると足首が腫れてきたのでひと休み。


アイスノンみたいなので冷やしています。
部屋に戻ってもいいのですが、ここの階段の方が日当たりが良くて気持ちがいいのでよくここで休憩しています。


ブログを以前から読んでいただいている方はご存知でしょうが、1年ほど前に複雑骨折した足首の治りが悪いのです。
本来なら今月再手術予定だったのですが、コロナ対策で緊急以外の医療機関は全て閉まってしまい、次の診察を5月末に取ったけれど、どうなることだか_| ̄|○


わたしが座っていると大抵、農家の飼い犬・オリちゃんもやって来て日向ぼっこにつきあってくれます(*^^*)


かわいい(*´▽`*)
ヨボヨボしてるみたいに見えてこれでも夏の放牧時には牛さんを先導したりと大活躍なんだそうです✨


オリちゃんとセルフィー(^^♪
わたしの髪がオリちゃん同様ボサボサなのは見逃してください・・・
ちゃんと髪の毛縛ってても牛さんの世話をするときによく尻尾ではたかれていつもこんな感じに(;^_^A



緊急事態だけと平和な(感じがする)山奥の農家からでした😅
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する