フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

外出制限が緩和された

ニュース等でご存じの方もおられるかと思いますが、今週初めからフランスでは8週間に及んだ外出制限が緩和されました。
2か月近くもの間、生活必需品の買い物、自宅から1km以内での1時間以内の運動、テレワークが不可能な職場への往復、緊急性のある医療機関への往復などを除く外出は一切禁止され、それらの外出の際も外出許可書を携帯する義務があり、実際に警察や憲兵による検問がされていました。


それなりに規則付きとはいえ、憲兵に詰問されるのをドキドキしながら買い物や近所の散歩に出掛けなくていいなんて夢のようです.。o○
ちなみにレストランなどテイクアウト以外の飲食店はまだ全て閉まっていますが、ゴーストタウン化していた町も活気が戻って来たことだと思います。


1か月半ほど南仏お山地方の酪農の農家に滞在していましたが、1年前の複雑骨折後の治りが悪くて再手術が必要な足首を診察してもらうために一度自宅に戻ります。
8週間の間は、医療機関も救急を除きほとんどが閉鎖されていたのです。


最後の朝の搾乳のお手伝いをして部屋に戻るとテーブルになんか置いてあります。

農場主Sさんの帽子?なんで??
あれ、なんか中に・・・


え~っ(*´▽`*)
モリーユ茸です♡この辺りで結構採れるんですが最近時間がなくて探しに行けていませんでした。Sさんの心遣いが嬉しい(≧◇≦)
また近々戻ってきます!と皆さんにご挨拶して農家を出ました。


トランクはパンパンです。


ここしばらくほとんど乗っていなかった可愛いデミたん♩
だって農家滞在中は・・・
このお方とか👇

年季の入ったランドローバー。30年も前の車です。
初めは「こんなん運転できない~」とか言ってましたが、今では自分の車のようにフツーに運転しています。


もしくはこちらのお方👇

同じ四駆でも非常に乗り心地の良いレンジャー(オートマ✨)。
ただし、乗り心地がいいと言っても大きな車はどうも落ち着きません。
やっぱり我が子が一番です(´▽`) ホッ


住み込みで働いていた農家から自宅に帰るわけですが、新しい規則には100km以上の移動は禁じるというのがあります。もちろんちゃんと理由があれば良くて、Sさんに一筆書いてもらったので、憲兵や警察の検問に引っかかっても問題はないわけですが緊張します。
ただ。。。
軽く問題❓が・・・

後部座席に思いっきりスキーとか入ってるんですね:(;゙゚''ω゚''):
以前、リハビリスキーコーチのOさんのお友達の女性プロスキーヤーの方から頂いた板です。「100km以上自宅から離れた農場で働いたのち自宅に帰るところ」という言い訳がいきなり疑わしくなってしまいます💧


高速の料金所2カ所で憲兵隊が検問していてわたしの車の中もガン見されましたが、結局コントロールにあうことはありませんでした(´▽`) ホッ(いや、だから別に違反してないんだって💦)


帰り道、村の近くにあるお気に入りのパン屋さんで大きなパンを自宅用にまとめ買いしました。

このパン、子供たちにも食べさせてやりたい🎵
うちの近くにあんまりおいしいパン屋さんがないので冷凍庫にストックするつもりです。


高速道路で前を走っていたワゴン車。
交通渋滞さえも恋しかった」とあります。分かりますその気持ち。
外出制限の間お仕事も出来なかったんでしょうね・・・


2か月近くぶりの我が家(≧◇≦)
こんなに家を空けたことは初めてです。

ベランダのカンパニュラが増殖していてビックリΣ(゚Д゚)


2年ほど前に二株だけ植えたのが、今までは細々と咲いていたのですがなぜかここにきて急にプランター全てを占めるほどの勢いです。嬉しいけどちょっと怖い💦
他にも3種類くらい春から秋にかけて花が咲くのがあったんだけど、どこ行った(・・;)??昔から植わっているタイムが居心地悪そうに端っこに伸びているくらいです。


17歳と20歳の息子たちとは毎日電話で話していましたが、しっかりしているのでふたりでちゃんと自炊していたようです。お父さん(元旦那)が近くに住んでいるのであまり心配はしていませんでした。
それにしても部屋も散らかってないし、ちゃんと掃除機もかけてありベランダの掃き掃除までしてあります。ぶっちゃけわたしが家事してる時よりも奇麗(≧◇≦)!?


晩ご飯はこれでした(^^♪


みよん家のスペシャリティ、チーズフォンデュです。もちろん先ほど買ったパンを使ってます♪
オイチイ(≧∇≦)


こちらも久し振りに会ううちの子・・・
電話でも話してなかった子です(^-^;
👇

ハムスターのビリーちゃんです。カワイイ😻
・・・が、すばしっこ過ぎて写真の枠内に入ってくれません💦
ビリたんの体重は30グラムほど。
農家の可愛い子たちはもっと重かったな~・・・

わたしに一番懐いてた仔牛ちゃん。55kgほどあります(^^;)


こちらも愛おしい大人の牛さん達。
メインの品種がアボンダンス(茶色で顔が白い)で平均650kgほど、右のタリーヌちゃん
は少し小柄で500kgほど。2頭いるブリュンヌ・デ・ザルプはそれより少し大きめで、一頭だけいるモンベリヤルド(フランスでとてもポピュラーなチーズ、コンテを作るのに使う品種)は大柄で750kgほどです。
まあひとことで言って軽自動車くらいの重さはあるってことですね(^▽^;)
でもみんな可愛くてなりません。


放牧が始まるし、人手不足なのでまた手伝いに来て欲しいと何度も頼まれています。
様子を見てまた滞在することになるかもしれません。


読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する