フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ひとりで迎える雪山での朝(5月)

少し古いお話で申し訳ないのですが、先月に1泊で山スキーに行ったときのハイキング記です。


2400m台の地点にある避難小屋に泊まりました。
これは到着した日の夕方に撮ったものです。


夜明け前、トイレ(…なんてないので小屋から少し離れたお外で💦)に起きた時。
えーっ、ドン曇りですやん(;´Д`)
早朝のマジックアワーを楽しみにこのまま起きておくつもりだったのですが、二度寝決定です(一一")


ちなみにベッドルーム😅
窓枠にはガラスがなく、雨戸はあるけど開きっぱなしになってたのでしょう、雪が積もっています。手前の部屋の方が雪は少なかったのですが、風が入ってきて寒いので奥になっているこの部屋で寝ました。


小屋内と外はあんまり気温が変らないので( ̄▽ ̄;)小屋の窓を開け放ちました。
谷の奥の稜線側は晴れてきています(≧∇≦)


7時前。小屋の外に出てみました。
谷の手前側はまだだいぶ雲が残っています。


小屋の少し上に雪が融けて草が出ている場所があったのでそこで朝ご飯にすることにしました。ちなみにわたしが寝たのは奥にある小屋で、手前は物置きっぽくなっています。


わ~い(*´▽`*)
幸せ✨✨
ミルクパンとチョコレートシリアルクッキーです。


それに、インスタントカプチーノ。
暖を取ろうと必要量の倍近くお湯を入れたのでかなりマズくなってしまいました。


後ろを振り返るとこれです(^^♪
良かった、今日もお天気は安泰っぽいです(´▽`) ホッ


飲み水を使い切ってしまったので川の融けているところへ補充しに行きます。
ここらへんでいいか・・・


昨日は水汲みのときに雪が崩れてハマってしまったので(;´Д`)慎重に・・・
スキー板は外さない方が雪が崩れにくいことを発見✨😅当たり前か・・・
崩れやすい順序は「ツボ足→スノーシュー→スキー板」ですね( `ー´)ノ


朝食の後片づけを済ませてから出発準備をしました。
荷物軽減のため、寝袋やジェットボイルはビニール袋にまとめてここに置いていくことにしました。
その代わり帰りにはここを必ず通らないといけないわけですが・・・


身軽になって出発です♩


山の斜面にポツポツと何か見えるでしょう?


冬眠から目を覚まして雪の上で遊びまわるマーモット達です😻
夕方から朝にかけては雪の中に掘った穴(結構深い)で寝ていますが、日が当たって暖かくなる時間帯になると外に出てきます。


あちこちにいます。
可愛い(≧∇≦)(≧∇≦)


この冬の後半からスキーを始めた超初心者ですので( ̄▽ ̄;)怖いところにはひとりでは行けません。正面の稜線のどこか簡単なところに登って適当に滑り下りてくるというユルい予定です。



次に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する