フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

手術前の最後のお出掛け(後編)

手術の数日前、先週末のお出掛け記です。


南仏お山地方の知り合いの農家にやって来たことを前回書きました。


外出制限の時期の大半を過ごした農家の牛さん達です。懐かしくて可愛くて涙が出そうでした(冗談ではなく)(;´∀`)
前日の大雨で土がものすごくぬかるんでいます💦


今回、マイ長靴を持って来ました✨
前は借りてたんですが、大きすぎて歩きにくかったので💦


搾乳中の牛さん達と順番待ちの牛さん達(*´▽`*)


搾乳中は大好物の穀物ミックス(主にトウモロコシ)をペロペロ食べて大人しくしてるんですが・・・


うっかり空になっていこるともあります。そんな時は後ろを振り向いて目線で物凄いアピール(しかし無言)💦💦す、すんませんっ:(;゙゚''ω゚''):


ところでこの子・・・農場に2頭しかいないブリュンヌ・デ・ザルプという品種なんですが・・・


うちの可愛い子、ハムスターのビリーちゃんと何となく顔が似てませんか!?
体重は2万倍くらい違うんですけど(;^_^A
(ビリたん約30g、牛さん600kg以上)


最後まで残る子が1頭・・・
搾乳を嫌がって逃げまくるので搾乳ハウスに追い込むのに毎回時間がかかって大変だそう(~_~;)まだ仔牛を1度しか生んだことのない若い子で搾乳に慣れていないんだとか・・加えて臆病な性格なんでしょう。牛さんにも人間同様、性格があります。


放牧地から農家への帰り道。野原一面がお花畑✨
季節が進むにつれ花の種類も変わってきます。それを食べる牛さんのミルクの味も変わってくるんですね・・・何より色んな花が混じったフレッシュな牧草を食べた牛さんのミルクは美味しくなり、当然そのミルクで作ったチーズも美味しくなります。


農家まで戻り、前を流れる小川で長靴を洗いました。納屋に転がっていた古いほうきをブラシとして利用(^^;)


あ、大事なことが一つ。お昼前に行かないといけない場所が・・・


農家のある村から一つ下の集落にある山羊さん農家♩ここのチーズがめちゃくちゃ美味しいのです。朝夕の搾乳時前後にしかチーズを買うことが出来ません。
山羊さんも可愛い・・・昔は山羊さんの方が牛さんよりも可愛いと思っていましたが、今では逆転して牛さんの方が可愛いと思うようになりました😅


少し前のブログに書いた(元)酪農家Fさんも牛さんが好き過ぎて「山羊や羊は可愛いと思えないし山羊チーズも羊チーズも好きになれない」と衝撃発言をされていました:(;゙゚''ω゚''):
わたしはまだそこまでの境地には達しておらず、山羊チーズも羊チーズも大好きですヽ(^o^)丿


何度も来ていてここのご主人とも世間話をする仲になりました。
面白いのはお客さんが来ると農作業着から大急ぎでコックコートに着替えてくるんです💦別にいいのに😅


この後、農家に戻りお昼ご飯の準備をして皆んなで食べた後、今回ここに来るのを誘ってくれたOさんや農場主のSさんなどにお別れを言って早い目に出発しました。
Sさん「手術がんばれよー。電話するからな。早く良くなって牛たちに会いに来い!」と言って下さいました.。o○


帰りはOさんち方面でなく別ルートで帰ります。
昨日の大雨から一転して素晴らしいお天気です💖


寄るとこがまたひとつ。
かなり質の良いチーズを作っている小規模なチーズ会社のブティックです。
日曜の午後ということでお店自体は閉まっていますが。。


冷蔵の自動販売機があり、各ケースにはいろんな組み合わせで商品が入っています。
主力商品のチーズ一種のみのケースも少しあります。
番号をチョイスし、カードで支払うと鍵が開くようになっています。


どれも買ったことのあるやつで美味しいと分かっているので、色々セットになってるやつを選びました🎵


帰りにもうひとつ予定が・・・
先日ブログに書いたスペイン人のスノーボーダーのNさんが2、3日前に買ったばかりの電動マウンテンバイクを試しにこの周辺に来る予定だったので時間が合えば会おうということになってたのでした。


出た( ̄▽ ̄;)
個性的なルックスのNさんと無事落ちあうことが出来ました。
うぉー、これか~~すげぇΣ(゚Д゚)


近くの野原をぐるっと一周させてもらいました。
感想は・・・自転車っていうよりかバイクみたいです。
めちゃくちゃ快適!!わたしも欲しい~~(≧◇≦)


Nさんともまた手術後、リハビリも進んでよくなったら一緒にハイキングなりマウンテンバイクなりスキー(スノボ)なりしましょうと約束してお別れしました。


帰りに撮った写真を少し・・・


Nさんと会った地点からしばらく続く峡谷ロード。


その先にある大好きなイゾアール峠。
たまたま駐車スペースで話をした初老のご夫婦のカッコいいポルシェ911ターボ✨
かなり地元の方で、しょっちゅう来られるそうです。


オート・ザルプ県第2の町ブリアンソンからロータレ峠へと向かう県道。


ロータレ峠周辺の山もいくらか新雪を被っていました(古い雪の上に重なった部分もあると思いますが)。


とてもきれいな地方で、ドライブするだけでウキウキする道路です。
手術の後はしばらく運転できないのでゆっくりと楽しみつつ運転しました。



少し長くなってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する