フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雲海が見える稜線へ

書きかけのブログの内容とは何の関係もないけれど、日本ではお雛祭りだったので大好きなちらし寿司を作ってみました。

具材が少なくてちょっと寂しいけれど(;^ω^)
雛人形もないけれど、気分だけ😊


さて、前回はスキーでお散歩中、気持ちの良い避難小屋(夏季は羊飼い小屋)で休憩したところまで書きました。


鍵が開いているので中も使えましたが、日向で無風だったのでテラスでランチにしました。


誰も来なくて独り占め、1時間近くも居座ってしましましたがそろそろ出発しよう…
この後、稜線へ出るつもりです。


小屋を振り返って。



さらに振り返って(^◇^;)
トレースを見てると清々しい気分になります✨


小屋周辺にはトレースがありませんでしたが、小屋を経由せずに稜線に登るスキーヤーさん達のトレースに合流しました。


稜線にはいくつか高くなっている地点があり、それぞれの方向に向かうトレースがあります。
全体的になだらかな斜面なので、どこに登っても大差はなさそうです。


登ってる途中から雲海が見え始めました💖
昨シーズンに右手のふたつの頂上には登っているので、今日は稜線の真ん中らへんを目指すことにします。


わ~い💖到着しました。農家から高低差で1000mほど(アップダウン数えずに)、避難小屋からだと300mほど登ったことになります。
期待してた通り雲海が綺麗✨


頂上におられた山スキーヤーのご夫婦としばらくおしゃべりを楽しみました。


少し先の頂上のひとつには数人のスキーヤー(スノボかもしれんけど)さん達がいました。


ご夫婦に写真を撮っていただきました。
この後おふたりは滑って行かれ、わたしも下りる準備を始めました。


どこも大体なだらかなので思うまま適当に下りていきました。
あえて言うと、誰もまだ下りていないまっさらな部分を狙いました(^^ゞ


半分以上下りて、森のゾーンに入ります。
…と同時に雲に入ることにもなります。雲海が出てたってことは、下界は雲の中なんですよね💦


雲に突入しました。


ほんっとに視界なしです💦💦
幸い、この辺りは昨年も含めて何度か通ってる場所なので地形は大体頭に入っていますが、それでも厳しい(-_-;)


遠くを見たところで何も見えないので、ひたすら足元だけに集中してトレースを追ってゆっくりと滑っていきました。


無事農家に帰ることができてε-(´∀`*)ホッ
農家の飼い犬、オリちゃんが迎え入れてくれました💖


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する