フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

オリちゃんとわたし

オリちゃんはわたしがお手伝いに来ている酪農の農家で飼われているオスのわんこです。春から秋にかけて牛さん達を放牧する際には牛追いの仕事で大活躍します。



放牧地でのオリちゃん(昨年夏)


普段は夜は農場主Sさんちで寝ているようなのですが、この日は朝、牛舎に降りようと部屋から出るとドアの前にオリちゃんがいて飛びついてきました。



ビックリしたけど💦可愛い♩



賢くて独立心のある子なんですが、たまに甘えん坊になるのです。そのギャップがたまりません(//∇//)



牛舎へと下りる階段。早く早く、と急かされます😅



オリちゃんと牛さん達。オリちゃんはここが大好きみたいです。干し草をまんべんなくばら撒きます。

わたしが手伝いに来ているときはSさんは少し遅くに下りてきます。



常にすごい食欲です(⌒-⌒; )



干し草には時々お花が混じっています。

アザミとか…



これは毛深くてボリジっぽいやつ。ドライフラワーですね(^-^;



朝の牛さん達のお世話、搾乳のお手伝いを終えてSさんや農業高校の研修生(いる時といない時があります)達と休憩タイムのためにクレープなどを焼き、その後は夕方まで自由時間です。



農ガール😅から…



アウトドア女子に変身ですよー



このように農家からダイレクトにスキー出来るので車での移動などに時間を取られなくて助かります。



この日は…

あれれ、オリちゃんが離れません。



もしかして付いてくるの??



わたしより前を行きつつ、時々待っていてくれます。



賢い✨可愛い❤️



途中で追い越そうとしたスプリットボード(バックカントリー用のふたつに分かれるスノボ)の女性に「農家の方ですよね?」と声をかけられました。昨日の晩にチーズ買いに来た後、牛舎にも見学しに来たんだとか。そういえば、昨日子供連れの若い夫婦が見に来てたっけ。旦那さんが子守をしてる間にBCスノボを楽しむそうです😅5分ほど立ち話をしました。



雪深いところになるとスキーのトレース通りに歩くオリちゃん。



可愛い❤️(そればっかり😂)

絵になるオリちゃん。


後半に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する