フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

絶景な稜線に到着

少し前のスキーハイキング記の続きです。


昨年泊まった雪の溜まった避難小屋前でゆったりとおやつ休憩した後、谷の奥の稜線を目指します。


とてもなだらかな谷なので、上りはもちろん下りてくるのもスキー初心者のわたしには嬉しいエリアです。


うさちゃんの足跡・・・


岩壁的な障害物がほぼゼロなので、基本的にどこをどうやって登っても(滑って下りても)OKなのが自由で楽しいです。


鳥さんの羽の跡が。
飛び立つときにつく跡みたいです。


右側が峠になっていてすぐだけど、左側に峠より200mほど高い手頃な頂上があるので(写真に入っていない)時間もあるしそちらを目指したいと思います。


ちなみにここは、ブログで何度か登場している未舗装のちょっと怖い峠道、パルパイヨン道路のある谷になります。



除雪はされない道路で、自然に雪解けするのを待ちます。一応目安として県の道路情報には出ていて、昨年9月末から閉鎖、今年の7月中旬に開通予定、とあります。年間9ヶ月半閉鎖されてる道路って:(;゙゚'ω゚'):
しかし、バリケードなど設けられるわけではないので、自己責任でそれ以外の期間も通ることはできます。


稜線に向かいつつ、トンネルの入り口(2643m)を確認することができました。
一番高くなっているのがグラン・パルパイヨン(2990m)になります。


そのもう少し手前にあるプチ・パルパイヨン(2881m)を目指してたのですが・・・


写真の右上が頂上になりますが、風で雪が吹き飛ばされて岩が露出しかけている箇所が多くスキー板を傷めそうなので雪がしっかりと残っている稜線の少し手前部分に方向転換しました。わたしの迷いトレースからも心理状態がはっきりと分かります😅


稜線に到着💖


やった(*^^)v
緩やかとはいえ、駐車場からアップダウン込みで1400m近く登ったことになります。


稜線の反対側は急斜面でしかも雪が少なくて怖い(>_<)



Petit Parpaillon


360度パノラマの動画(19秒)を載せます。


最終回に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する