フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

絶景雪景色から嫌になる長い林道へ

少し前の雪山ハイキング記です。


駐車場からアップダウンを合わせて1400m近く登った稜線。


プロトレックいわく2818m。少し上の頂上が2881mなはずなので大体合っていると思います。


絶景独り占めランチ(´∀`*)

景色は素晴らしいしテクニック的にも難しいところがないのに人気がないのか、週末だというのに4人(2×2人)の山スキーヤーに出会っただけでした。コース的に距離が長いのと、エリア自体が大きな町から遠いからかもしれません。


そう…駐車場までの道のりが長いのであんまりゆっくりもしていられません。荷物をまとめてスキーの滑り止めを剥がして下りる準備をします。


下り始め。雲が迫ってきて一部視界がありません。ドキドキ💦


でも下りる方面は大体見えているので大丈夫です。


時々、雲の中をくぐりながら…


少しずつ下りていきます。


自分のシュプールを振り返って。

こうやって見ると案外青空⁉️


先程おやつ休憩をした避難小屋前まで下りてきました。


避難小屋を振り返って。


さらに下りてから振り返って。


森林限界の辺りにある避難小屋まで下りてきました。朝はこの右手の急斜面から登ってきました。ここは近道ではあるのですが、わたしには急過ぎるし途中から雪があまりないので大変そうです。


そんなわけで、帰りはひたすら林道を下ります。

ひとつ前の写真の辺りから駐車場まで約9kmあります(>_<)


雪がごっそり融けてる場所も何度かあります。

石ころ混じりのところではスキー板をいちいち外して歩かないといけません。


9kmあるうち最後の2〜3kmは広々としていてデコボコがなくとても滑りやすくなっています。この辺りはクロスカントリースキーのコースになっているのです。既にシーズンは終わっているので自由に通ることが出来ます。


とはいえ、日当たりの良いところはほとんど雪が残ってません。雪のあるところをみんな無理矢理通って行ってます(⌒-⌒; )


最後の1kmほどは雪のないところがほとんどでした。カラマツの葉でフカフカの絨毯みたいになっているところもありました。

ヒーヒーいいながら、しかし無事駐車場まで戻ると夕方になっていました。



帰りに寄るところがあります♩

お気に入りの山羊チーズ農家です。冬の間は山羊さん達はあまりミルクを出さないので小規模な農家では冬はチーズを作っていないことも多く、何ヶ月間かここの美味しいチーズともご無沙汰でした。



4つ買いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

クリーミーで繊細で幸せになるおいしさです。



長くなってしまった少し前のハイキング記はこれでおしまいです。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する