フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりに次男とお出掛け

これも手術前の先月中旬のお話です。
大学1年生の次男とお山地方に住む友人Oさんのところに泊まりで遊びに行くことに。


行った後のことは全く決まっていないので、とりあえず自転車とスキーは積んでおきます。まだスキー?と思われるかもしれませんが、5月はちょっと標高高い山ではまだまだスキーできる時期です💖


初心者マークを貼る次男。
運転は次男に任せます。免許取得からは数ヶ月しか経っていないけど、15歳から付き添い運転(仮免みたいなもの)をしてたので全く心配はありません。


大雨の中、午後に出発。着いたのは夕方でした。
以前子供達ふたりを連れて遊びに行った時、到着と同時にジョギングに強制的に連れて行かれた思い出があるので次男は少し怯えていましたが、お天気がイマイチだったせいか⁉️普通に晩ご飯になりましたε-(´∀`; )ホッ


Oさんちのガレージ。
手前にあるのはチーズ作りに使う、水を切るプレスです。手先が器用なOさんが酪農をしている友人Sさんのために作っているところなのです。


翌朝、仕事が休みのOさんはSさんの農家に早朝から手伝いに出発してしまいました。わたし達も誘われたのですが、出発が早過ぎるので(⌒-⌒; )午後から行くことにして朝のうちは自転車に乗ることに。
Oさんが次男に自分のロードバイクを貸してくれました✨


近場の緩やかな峠道をヒルクライムしました。
峠から少し進んだところでUターンをしました。


ダウンヒル♩
次男が撮ってくれました。南仏で一緒に自転車をしたYさんは自分も自転車に乗りながら撮ってたので残念ながらわたしが枠に入りきってない写真が多かったですが、次男はちゃんと自転車から降りて撮ってくれました(≧∀≦)


遅い目のお昼を食べてからSさんの農家に出発しました。この時はまだ手術前だったのでわたしも運転出来たのですが、相変わらず次男の運転です。


次男はあまり来たことがない地方なので、景色が綺麗な道に寄り道しながら行きました。


夕方、Sさんの農家に到着です。


ちょっと久しぶりです。
次男は実は初めてでした。


農家のわんこ、オリちゃんが走り寄ってきました✨
嬉しいな~💖
あれ?毛が刈られてる、胴体だけ💦



次回に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する