フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ワクチン打ってきた

先月のスキー記が途中ですが近況を…
フランスでもCovidのワクチンを打つ人が増えてきました。うちの子供たちもそれぞれ1回目の接種を終えています。


ワクチンの予約は医療予約サイト”Doctolib”から簡単に出来ます。ワクチンに限らず、全国のお医者さんの空き状況がリアルタイムで分かり予約もスムーズでとても便利なシステムです。ただし、システムに加入していないお医者さんは予約出来ません。


一番早く空きがあった市内の体育館。


手術からまだ2週間ちょっとしか経っておらず運転も出来ないしあまり歩けないので、次男に車で連れてきてもらいました。


そこそこ人がいますが、受付もたくさんあるので5分ほどで自分の番になりました。


問診票を書き入れてワクチンコーナーに並びます。
わたしは手術後、抗凝固剤を毎日打ってもらっているため「ちょっと問題ありかもしれない人」ゾーンに連れて行かれました😅


無事済みましたε-(´∀`; )ホッ
抗凝固剤打ってると採血や注射のときに血が止まりにくくなることもあるみたいですが、全然問題ありませんでした。


終わるとまた椅子に戻り約15分ほど待ち、接種の証明書と2回目の予約票をもらいました。


ドキドキでしたが、あっけなく?終了。
半日経ち、腕の注射した辺りが痛くなってきました。子供たちも2人とも1日くらい痛かったそうですが、他には何もなかったみたいです。


ワクチンセンターの写真だけってのもなんなので…

一昨日の晩に作った巻き寿司。
サーモンと玉子はあったけどマグロもキュウリもなくて、ボーフォールチーズを巻いてみました(一番上)。


玉子と区別が付きにくい💦


肝心のお味は…
ボーフォールでなくてプロセスチーズでも十分に良かったという感じですが、プロセスチーズはうちにないので(⌒-⌒; )
昔、祖父がトーストにプロセスチーズと海苔を乗せるのが好きだったことを40年の時を経て思い出しました。味の記憶ってすごいですね。


長男の彼女Mちゃんも一緒にベランダご飯。
玉ねぎとワカメのお味噌汁も作りました♩


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する