フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ワクチン(ファイザー)の副作用

昨日、Covidのワクチンの1回目を接種したことをブログに書きました。
以前に破傷風のワクチンを受けた後、ひどい疲労感で数時間寝込んだ経験があるのでドキドキしていました。


接種から数時間後に腕が痛くなってきて、といっても腕を上げたときだけの痛みですが12時間後くらいにマックスに💦しかし24時間後にはほぼ痛みは引きました。発熱や筋肉痛、疲労感はありませんでした。腕を上げるのが辛かったので子供たちに洗い物をしてもらいました(*´▽`*)
でも2回目の接種後の副作用の方がひどい傾向があるみたいなのでちょっと憂鬱です。


1ヶ月近く前のスキー記の続きを書くのが面倒臭いので😅先週友達夫婦を招待してチーズフォンデュをした時の写真でも。



アペリティフにはジュラのシャルドネとリンゴジュース。ポテチとドライフルーツ。スキー中のピクニックにも頻繁に登場するサラミはうちでも日常的に食べています。


引き続きジュラワインなので、本当だと同じ産地のチーズ、コンテが望ましいのですが最近農協に買いに行ったボーフォールがいっぱいあったのでそれを使いました。


ソムリエ役⁈は長男です。お兄ちゃんだけあって、こういう時は弟よりも素早くスムーズに動きます😅


デザートにはわたしが作ったプリン、友達夫婦が持って来てくれたイチゴとタルト・オ・シュークル。平たく伸ばしたブリオッシュ生地にバターと砂糖をかけて焼いたシンプルなお菓子です。彼らの住むアパートのすぐ隣りのパン屋さんのもので、よく持ってきてくれるのですがとても美味しい♩


切り分け中の長男。
大きくて食べ切れなかったので、翌日の朝食においしくいただきました。バターが染み込んでいるためか、時間が経ってもしっとりとしています(*^^*)


お読みいただいてありがとうございました。
次回は次男とのスキー記の続きを頑張って書きます😅

×

非ログインユーザーとして返信する