フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

大学生の息子たちと迎えるキャンプの朝

約1年ぶりに家族全員(息子二人+わたし)でのテント泊ハイキングが実現した先月上旬の週末のお話です。


朝一番にテントを開けて見えた景色。
昨夜、日が沈んでからは寒くて仕方なかったものの冬用シュラフと厚着のおかげで良く寝られました。


いつもはダウンジャケットを丸めて枕にするのに、昨夜は寒すぎてダウンも着て寝ました。枕代わりに、半分ほど水の入ったペットボトルをちょっと潰して(空気を抜いて)マットの下に入れてみました。案外ちゃんと枕の役割を果たしてくれました。


寒いけど、すがすがしい朝の光を楽しむため思い切って外に出ました。



うわ、フライシートに霜が下りてる💦


テントに戻ってよく見ると、テント本体の内側の湿気も凍っていました。


それもそのはず。気温、0,8℃です。8月なのに・・・
ちなみに真ん中の数字は時刻ではなく、気圧です。


半月が真上に。
小さく映ってるのがご覧いただけるでしょうか。


少し離れたところを歩いてる人がいて、わたし達以外にテント泊をした人がいたのか、と思ってるとこちらに向かって下りてきて、なんと長男でした😅
寒くてよく寝られなかったので、もうテントから出てきてウロウロしてたんだそうです。
我が家は夏用シュラフふたつ、冬用が3つあり、今回彼らは夏用シュラフだったのでした。7月に次男とテント泊したときは何の疑いもなく、夏用を持って行ってそんなに寒くなかったので今回も深く考えずに夏用ふたつ(+冬用ひとつ)を持ってきましたが、夏でも時期や標高によっては冬用シュラフの方がいいですね・・・


長男と小高い丘の上に登ってみました。
テントのある場所からだと見えない、遠くの空のきれいな色が見えます。


わたしが昨日一人で登った山の稜線を朝日が照らします。


朝のきれいな空を動画で。
18秒間あります👇

Sunrise in Queyras


さて、次男は相変わらず爆睡中なのでテントに戻りました。


テントの前でとりあえずコーヒーを飲みます。


おお、嬉しい。ついにお日様が昇ってきました。


長男が起こしたのか、勝手に起きたのか知らないけどいつの間にか次男も外に。二人仲良く散策していました。


お日様の力、偉大です。気温は4度を超えました。
そろそろ外でご飯を食べられる暖かさです。


わ~い✨
幸せ(*´▽`*)


パンにバター、ジャム、チョコレート、チーズ、リンゴジュース。コーヒーと紅茶。


バターと胡桃ジャム。麻薬のようなおいしさです。


最近はよく板チョコを持って行きます。パンにバターと乗せるとお菓子のように!?なります。
どんどんお日様が当たってきて、ぽかぽかと暖かくなってきました。といってもダウン着たままでしたけど😅


下山&アフター編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する