フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

親子3人でのテント泊の夜

大学生の息子ふたりと8月上旬にテント泊ハイキングしたときのお話です。


わたし達のテントと高山植物のクルクルちゃんことブノワット・ランポント。


少し高いところから撮ったわたし達のテントと周りの景色。
17秒の動画です👇

Bivouac dans le Queyras
地形的に風から守られた場所であることが分かると思います。


他にテントのすぐそばに咲いていたお花、サクシフラージュ・ア・フォイユ・オポゼ。


リンドウの仲間のジョンシアン(ゲンジアナ)も。


テントの設営を終えて一息ついたらお楽しみの晩ご飯タイム。
いつものパターンでポテチから開始です。袋が気圧でパンパンに膨れています。


ポテチ、サラミ、チーズ(今回はコンテ)とパンをつまみ、しばらくしてからお湯を沸かしました。ちなみに水は夕方に行った奥にある湖の近くに小川があったので、そこで調達しました。


以前よく行っていて、しばらくご無沙汰していた東ヨーロッパの食品店に最近また行き始めました。インスタントスープが何種類か売っていて。どれも意外なくらいおいしいのです。
この日持ってきた「3種のキノコ」味のスープ(ちょうど3人分入り)もなかなかでした。


お肉は仔羊肉を持ってきました。骨付きのラムチョップやジゴ(もも肉)のことが多いのですが、この日は火が通りやすいように、あらかじめ自宅で小さめに切ったものを持ってきました。


わたし達はテントから少し離れた大きな岩をテーブル代わりにご飯を食べています。ご飯の途中で日陰になってきました。
この時期、8月というのにあまり暑くなくて、日陰になってから寒くてたまらなくなってきてお肉を焼いて一口二口食べた後、わたしだけテント内に避難してしまいました。


写真からは寒さが伝わってこないと思うんですけどね(^-^;
ブルブル震えています。


子供たちはまだ外でお肉を食べていましたが、わたしはテントの前でお湯を沸かしてハーブティーで暖を取ってました😅冷え性は辛い・・・


来てるもの、これですよ。③はヒートテックの極暖、⑤は暖かめのフリース、⑥は3枚持ってるうち一番暖かいダウンです。8月だというのに、最終兵器を出してしまって本格的に寒くなってきたらどうするんでしょうね(;´Д`)
そしてもちろん、シュラフは冬用のマイナス5度まで対応できるやつです。


靴下は2枚重ねどころか3枚重ねですね(≧∇≦)
ちなみに一番下の黒いのは外科医さんから履くように言われてる着圧ソックスです。


軽く夕焼け空を一枚。寒すぎて夕日の写真はこれだけです(-_-;)
そして、夜はお月様が明るくて星があまり見えなかったのをいいことに!?(ちょっとホットしました😅)テントから写真を撮るために出ることはしませんでした。


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する