ほぼ無人の山奥でも出会いがあった

1か月ちょっと前のソロ2泊ハイキング記、2日目午後の続きです。

ランチ休憩をした湖。
この湖に2017年5月後半にひとりで来た時👇

融けかけた湖面が美しかったです。

ご飯を食べ終わった後、湖畔まで下りてきました。

ランチを食べてる時に、湖の対岸に一人のハイキング客がいました。
この日、午前中に羊飼いさん、小川で釣りをしていた兄さんと口をきいた以外は誰とも出会っていませんでした。

わたしが立ち上がる少し前にあちらも歩き始めていて、ちょうど湖の畔ですれ違ったので、挨拶をしてそのまましばらく話をしました。
地元の方だったので、ここらへんの地理にとても詳しく色々教えてもらっているうちに、気付けば15分くらい立ち話をしていました。
このBさんという方とは連絡先を交換し、「また近々一緒にハイキングしましょう」と言って別れました。しかし、同時に「僕はハイキングと同じくらい狩猟も好きで、あと2週間したら解禁になるから向こう1か月くらいは毎週末狩りに行くんだけどね」ともおっしゃってました(^-^;

先ほどの湖よりも少し低い位置にある湖。地図を見るとこちらの方が若干大きいようです。
Bさんとはほんの少しだけ一緒に歩いたのち、方向が違うので別れました。
わたしは避難小屋に、Bさんはわたしが来たのとは反対の方向にある駐車場へと向かいました。

低いほうの湖に到着しました。
少し曇ってきているので、湖の色も暗い感じになっています。山の中の湖の色は空の色にかなり左右されるように思います。

同じ湖、2018年の5月後半
👇

この時は次男と一緒でした。

前年と全く同じ時期でしたが標高の低いこちらがようやくほんの少しだけ解け始めたところだったので、上の湖は完全に凍っているだとうと思って上まで行きませんでした。

下の湖から少し歩くと、テントが張ってあるのを見つけました。
いいな~💖my別荘も捨てがたいけど・・・

水たまり的な小さな湖が最後にありました。

相変わらず、ブルーベリーだらけなので・・・

避難小屋への帰り道、ちょっと本気出して(≧∇≦)集めてみました。

避難小屋をきょろきょろと探してみます。
あ、あった♡

ただ、避難小屋はここと同じくらいの高さにあるものの、一度川まで下りたのちまた登る必要があります(^-^;

振り返って。
道でもなんでもない急斜面を下りてきました。

川は上から見てると簡単に渡れそうな気がしていたけど、なかなか難しいです。渡れそうなところを探しつつ上流に向かって歩き始めました。

5分くらい上流に向かって登って行ったここら辺がなんとか行けそうだ、と勇ましく臨んだんですが、歩幅は足りていたものの岩がぬめっていたため、ズルリと片足が川の中に(・・;)
漫画のような展開に自分でもびっくりです。深さ30~40センチくらいあったので、靴の中に思いっきり水が入ってきました。冷たい(>_<)

この後、もっと狭い小川を越えて小屋を目指して登っていきました。

小屋はもうすぐそこです。
ぐっしょりと濡れた右足が気持ち悪い・・・

ようやく「我が家」へ帰ってきました。

幸い、靴下の替えは持って来ていますε-(´∀`*)ホッ
濡れた靴下は小屋内の洗濯紐に吊るしておきました。

2日夕方~夜編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。