フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男の19歳の誕生日でした

友人Oさんとのスポーツ合宿記が途中ですが・・・
このブログにもよく出てくる次男が昨日19歳になりました。


11月1日はフランスでは祝日でした。


仲の良い友達夫婦をお昼ご飯に招待しました。
特に誕生日会というわけではなくて、お誘いしてから次男の誕生日だったことに気付きました(^▽^;)


ベーコンと胡桃入りのキャベツサラダ。


メインにはクスクスを作りました。


先週、ヨーロッパで一番標高が高いイズラン峠道を自転車で登った日に農協で買って帰ったボーフォール2種類(若いのと熟成されてるのと)、ブドウは友達夫婦からの手土産でした。


奥のブレス風タルト(生クリームと砂糖のかかったブリオシュ生地のタルト)は手土産、手前のプリンはわたし製です。


盛り付けがちょっと汚いけど💦
卵と牛乳、砂糖、バニラ棒という買い置きしてあるものだけで作れるから、一番よく登場するデザートのひとつです。
コーヒーで〆でしたが、写真はなしです。


誕生日ケーキっぽくないけど、一応ロウソク立ててみました(≧∇≦)


誕生日翌日の今日も、次男の大好きなものを作りました。

次男が、というよりか長男もわたしも大好きな巻き寿司です。夏の間作った覚えないので、ちょっと久しぶりです。


南ブルゴーニュの大好きなワイン、リュリーのプルミエール・クリュ。
写真に撮らなかったけど、玉ねぎとわかめのお味噌汁も作りました。


何か月かはっきり分からないけど、多分4~5か月くらい?の次男と3歳の長男。


2歳くらいのときの次男。わたしの実家にて。


1歳半の次男と4歳の長男。
わたしは珍しくショートカットでした。


フライシート乾かし中の次男(今年7月)。


お兄ちゃんとテント設営中の次男(今年8月)


避難小屋の暖炉用に木を集める次男(今年9月)


避難小屋の薪ストーブを点火中の次男(今年5月)


サラミ切り中の次男(今年5月)


友人Oさんに借りたランドローバーを運転中の次男(今年5月)


わたしの車のタイヤ交換中の次男(今年5月。でも先週も冬タイヤに替えてくれました😅)


常に率先していっぱいお手伝いしてくれる(おそらくプレッシャーを感じて)次男。
19歳おめでとう。優しい子に育ってくれてありがとう(*´▽`*)


お読みいただいてありがとうございました。
次回からまたハイキング記に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する