帰る日にもしつこく自転車

ロードバイクに生まれて初めて乗ってから約1年半、マイ・ロードバイクを手に入れたのが今年の5月の初めくらいだったと思います。
初夏に足首にプロテーゼを入れてからというもの以前よりも痛くなくたくさん歩けるようになったのが嬉しくてハイキングばかりに行っていて、全然自転車には乗っていませんでした。9月の下旬にいきなり自転車を再開した頃のお話です。

ハイキング&自転車合宿先のOさんちから帰るのに寄り道したノワイエ峠道。
ご覧の通りのヘアピンカーブの美しい峠道ですが、8㎞にわたって平均8,21パーセント最高14,5パーセントという厳しい坂道なので9月下旬のこの時点では多分、自転車では登れなかったんですが、後日(10月)に一度も降りずに登ることができました😊近いうちにその時のサイクリング記も書きたいと思います。

この日は朝早くに出たので、朝ご飯ピクニックをするのが目的でした。
雲海になっていてラッキー😻

峠から下りて少し進んだところにある好きなパン屋さん。パンも素朴なお菓子類もとってもおいしいのでいつも爆買いしています(^-^;

デミたんに積み込みます。

パン屋さんのある村に車を停めます。ここは谷の入り口で、谷奥までサイクリングしたいと思います。

羊さん達が。
前日にOさんとサイクリングをした地方もエクラン国立公園近くでしたが、少し離れているけれどここも同じくエクランになります。エクラン国立公園は面積がかなり広く、昨日いたのがシャンプサー地方、この辺りはヴァルゴデマール地方と呼ばれています。

谷奥の最後の村までは比較的なだらかな道になります。この後、冬の間は閉鎖される標高の高い道路があるので、そちらに向かおうと思います。

そんな風には見えないけどこの辺り、ちょいキツいです(;´Д`)

背中の荷物が重いので、早い目のランチにして軽量化を図ります( ̄▽ ̄;)

ご飯のあと、坂道にチャレンジです。

ここの坂道は傾斜が時々書いてくれてるんですよね・・・
一度目の12パーセントの辺りは何とか登り切りましたが、2度目に12パーセントまでなった時にキツ過ぎて降りちゃいました😓
少し休憩して続けて登りたいところだけど、理学療法士さんの予約があるのでここでリターンしました。

登りきれなかったけど、一応セルフィー(^▽^;)

初夏に来たときは3体あったオブジェ(かかし?)が1体のみになっていました。
可愛くない💦でも一応マイ・ロードバイクと記念撮影です。

7月初めに通ったとき👇

お仲間がいたんですよね。

あと、後方の小屋にあるイラスト・・・

初夏にはハイキングしてる人の絵だったけど、スキーしてる人の絵に変わっていました。でも特徴的な鼻で同一人物だと分かります(;^_^A モデルがいるんでしょうか。

夏バージョン👇

鼻の尖り方が特徴的です。

怖いかかしの足元にはウエストポーチが。さりげにツールドフランスのロゴ入りです(^^;)

途中、ハイキングの出発地点がありました。

ここから行ける行き先とコースタイム。

ところで前夜、Oさんに「明日、帰りにハイキングか自転車かどっちするか迷ってる」と言うと「簡単や。ハイキングの出発地点まで自転車で行って、自転車停めてそこからハイキングすればいい」と真顔で言われました😅

絵になる教会の前で。

青いポツンとした可愛い子が見えてきました。

ただいまデミたん♡
てか埃だらけ過ぎる(゚Д゚;)

パン屋さんで買ったお菓子その①
ブリオッシュ生地のタルト。ラズベリージャム入りを選びました。しっとりとしてとてもおいしいのです。

パン屋さんで買ったお菓子その②
シンプルなブリオッシュです。
どちらもとてもおいしいく、しかも値段は安く素晴らしいパン屋さんです(≧∇≦)

お読みいただいてありがとうございました。