フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ついにコロナにかかってしまった

最近、コロナ感染者が激増しているフランス。周りでもかかった人が増えつつありましたがついにわたしもかかってしまいました。
初夏に2度のワクチンは受けていて、3度目のワクチンを受けようかどうしようかと迷っていた矢先のことでした。


一昨日ずっと喉が痛くて、体温も少し高い目でした。
お正月に子供たちと友人Oさんちに遊びに行ってたのですが、Oさんの息子さんからOさんに、Oさんからわたしへとうつったようです。長男は3度目のワクチンを受けているためか無症状。2度のワクチンしか受けていない次男も全く症状はありません。


検査しに行ったのは昨日の朝でした。


メトロの駅からすぐのところなんですが、感染している可能性が高いため、デミたん(愛車)で行きました。


医療機関予約サイトで予約していったにもかかわらず、整理券を発行されて20分ちょっと外で待ちました。


受付で手続きをした後、さらに10分ほど中で待ちましたが、検査自体はすぐに済みました。


昨日の夜から今朝にかけて、ほんとにしんどかったのですが、熱は案外なくて37度5分。


今朝、メールで結果が届きました。
分かってはいたものの見事に陽性・・・
注意事項に書かれていた通りに、かかりつけ医に連絡して一番早く空いていた明日午後のオンライン検診を予約しました。


まだ比較的元気だった昨日の夜ごはん。


フランシュ・コンテ地方で冬に作られるチーズ、モン・ドールを焼くことにしました。


表面に切れ目を入れて、ニンニクのみじん切りを押し込みます。


同郷のジュラワインを切れ目に注ぎます。
癖のあるサヴァニャン種100%のもので、もう10年くらい前から通っている生産者さんのものです。
この人👇

全国で百数十ある「フランスで最も美しい村」のひとつにも選ばれているシャトー・シャロン村でワイン造りをするジャン・ピエールさん。とてもやさしくて面白い方です。


オーブンでトロトロになるまで焼いて茹でジャガイモにかけていただきます。
先ほどのジュラワインがエスコートします。モン・ドールは周辺をエピセアというもみの木の一種で囲まれているのですが、その香りにサヴァニャンの香りが妙に一致して美味(≧∇≦)


普通のサラダ(葉っぱ系)がなかったので、胡桃入りキャベツのサラダを作りました。胡桃の香りもサヴァニャンと共通点があるのでマッチします。
生ハムは残念ながら同郷ではなく、南西部のバイヨンヌのものです。コクがありかつ上品で大好きな生ハムです。
幸い、コロナの症状としてよく聞く「味覚障害」はなかったため、おいしくいただくことが出来ました。


明日のオンライン検診で詳しい説明を受けると思いますが、感染したのがお正月なのであと数日間は自宅隔離ということになりそうです。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する