ショートカットにしてみた&先月の山飯

先月のスキーハイキング記に久々に髪の毛を切った写真を盛り込んでみます。

先月でうちの子3周年記念だった愛車・デミたん。
小さなボディでいつも大活躍してくれます。
この日来たのは、オーシエールというスキー場のはずれにある駐車場です。リフトや普通のゲレンデから離れたエリアでスノーシューや山スキーで散策する人向けで、いつ来ても人が少ないのがいいです。

1時間ほどでお気に入りのエリアに到着します。奥に見えているのは夏の間に羊飼いさんが滞在する小屋で、残念ながら鍵が掛かっていて中には入れませんが、ベンチ代わりにできる木の板があったり、風のあるときは小屋が風よけになるのでおやつ休憩やランチするのに立ち寄ったことがあります。でもこの地点ではまだ休むほどは疲れていないため😅素通りすることが大半です。
なんかの動物の足跡が見えます。なんだろう??

小屋からもう少し登った地点にて。
この数日前に、約2年ぶりに美容院に行ってきました。これだけ短くするのは10年以上ぶりです。
最近は長男に切ってもらったり、自分で切ったりしてたんですがさすがに50前のおばちゃんがセルフカットはなかろう・・・と以前通っていた美容院に超久しぶりに行ってきました。アジア系の女性が一人で経営していてアジア人の髪質をよく分かってくれてる、しかも他所より安いという素晴らしい美容院で、うちの息子たちも小学生の時からずっと通っています✨

さらに行くと、ウサギさんが往復した足跡が。
どうしてUターンしたのか気になります(;^_^A

そして、これはわたしの足跡です(≧∇≦)
写真を見ると分かりますが、この辺り、緩やかな丘陵地のようになっていて(夏に放牧地になる場所はたいていなだらかな斜面)、小さなアップダウンがたくさんあります。スキーよりもスノーシューに向いた場所です。

またウサギちゃんの足跡。今度は迷ったりせず、一直線です。
凸凹の丘陵地の最後らへんは緩やかな上りになっており、ここら辺はスキーで滑り降りることができるので、最後まで登ってみたいと思います。

わたしもウサちゃんに負けずにどんどん登っていきます(^^♪
雪が降って2,3日後だったと思うんですが、この辺り来る人が少なくて全くトレースはありませんでした。あ、動物のトレースはありましたね(^▽^;)

稜線のもう少し上まで行けるんですが、いい感じの平たい場所があったのでここでランチ休憩することにしました。

この日のスープはこれです。
東ヨーロッパ食材店で購入のビーツのインスタントスープ。ボルシチ、みたいな単語が何となく読み取ることができます♩

ボルシチ、ってお肉が入ってるイメージなんですが、謎肉の少しさえ入っていませんでした。でも結構おいしいです(*^^*)

ご飯の後は下りるので、滑り止めを剥がします。

靴のポジションを変えます。
これは登る時のポジションで、足首を動かせるようになっています。
下りるときは、シルバーのレバーを下ろします。

おろすだけでなく、踵の上にあるところにパチンと嵌めます。
これで靴がブロックされました。

ビンディング(留め具)の後ろの部分のポジションも替えます。上が登る時のポジションで、前の留め具だけで靴を留めます。靴の後ろは留まっていないので、ぶらぶら動く状態です。このおかげで、板を付けてスムーズに動く(歩く・登る)ことができるわけです。
下は、滑る時のポジションで、コンセント的にふたつの出っ張りがありますが、これが靴の後ろ側にバチンとはまり、靴と板が完全に一体化します。

奥の稜線の、もっと高い位置から下りてきました。
この辺りは傾斜がなくて、スキーのスピードが落ちてきた後に完全に止まってしまいました。

しばらく平たいところを歩くので、面倒くさいけれどもう一度滑り止めを貼ります。

正面の景色。

この日の目的は、スキー場エリアに戻り、オフピステの部分の斜面を登ったのち、シーズン初めや終わりは圧雪されてなくて普通のスキーヤーさんが来ないゲレンデがあるので、そこから下りることです。
前を歩いてる人がいます。この辺りはあまりスキーヤーさん見かけないので、スノーシューの人かなと思ったら、スキーヤ―さんでした。

抜かしたった(^o^)丿
20代くらいの兄さんで、この方のお友達がもう少し前を歩いていたけどそっちも抜かしたった(*´▽`*)
・・・あれ、誰かさんを彷彿させるような・・・(わたしのスキー師匠Oさん、前に誰かいると抜かさずにはいられない性質😅)

平たいところのあと登る斜面。
いい感じの傾斜で、景色も良いし登るのも下りるのも大好きな斜面です。ただし、ここからは下りないこともあります。

この日はこの斜面を登りきった後は下りるだけだったのでもう写真はここでおしまいでした😅ロードバイクで登ってる最中と、スキーで滑り降りてる最中はほんと写真撮りにくいんですよね(-_-;)