フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

プロヴァンスの友人Yさんちで迎える朝

プロヴァンス地方に住む友人Yさんのところに夜に到着した翌朝のお話です。
以前、速報という形でさらっと書きましたが、Yさんからピレネーでスキーをしようと誘われたのでした。現地でYさんの友人と合流することになっています。
うちからピレネーに向かうには、ちょうどYさんちの周辺を通ることになるので遠回りになることもありません。


翌朝。
Yさんがまだ起きて来ないので、居間でぼーっとしているとYさんではなく猫ちゃんがやってきました。ニャーと漫画みたいに鳴いてわたしの足にするりと触れつつお庭に面したドアへと向かい、スリスリしています。


人んちの猫、勝手に外に出していいものかちょっと迷ったけど、外に出る習慣があるっぽいので(このうちに来たらよく庭にいる)出してやりました。間もなくYさんが起きてきました(^-^;


シリアルとパンにコーヒー、フルーツ。
手前のは手作りのリンゴのコンポート(まだ暖かい)に一晩ぬるま湯少々で柔らかくしたドライフルーツミックス。とっても健康的なご飯ですね(*´▽`*)


自家製ヨーグルト(山羊ミルクを使うこともあるらしいけど、この日は牛乳製)、半熟卵も出てきました。フランス人でこんなに色々朝から食べるおうちは珍しいです。
わたしはコーヒー派だけどYさんは朝は紅茶なので、南部鉄瓶みたいなのでお茶を入れてました。


朝食後はスペイン山スキー遠征に出発する準備です。
といっても、わたしはうちを出るときに準備しているので、するのはYさんです(;^_^A


うちのデミたんで行くことにしました。ガソリン代は折半、高速代はYさんが払ってくれます。遠いから行動範囲には入っていなかったピレネーですが、今回誘ってもらったことで実現しようとしていてワクワクします。
夏山では一度だけ行っているのですが、冬山は初めてなのです。


準備にめちゃくちゃ時間がかかったYさん。荷物も異常に多い・・・なんでザックが二つあるの??
11時までには出発しよう、と前夜言っていたYさんですが自分が準備に手間取って結局11時半くらいの出発になりました。
ニーム、モンペリエ、トゥールーズといった大都市を通過してピレネーに向かうようです。
自分の運転でトゥールーズくらいまでは行ったことあるけど、前にピレネーに行ったときは飛行機&現地の友達の車でした。デミたんでの遠征、最長記録になりそうです。


どこの辺だったか忘れたけど、確かモンペリエを越えた辺りだったか・・・高速のSAで遅い目のランチピクニックにしました。


Yさんが持って来た鴨肉と豚肉の混じったパテ。瓶入りで常温保存できるのでピクニックにはとても便利です。瓶が重たいから、お山にはあまり持って行きませんが、車やあまり歩かない時は重宝します。こってりしてるから、ピクルスがあると良かったな~。


左に写っている三角のお菓子は、Yさんのお友達が作ったというオリーブオイル入りのプロヴァンスのお菓子、ポンプ(ポンプ・ア・ルイユ)。リヨンでは売ってないし、作ろうという人もあまりないかと思います。
ゆっくりしたいところですが、GPSアプリでは既に現地に入っているYさんの友達との約束の時間ギリギリなので30分弱の短い目の休憩になりました。


延々と走り続けます。トゥールーズは3時までに通過しないと環状道路が激混みになる、とこの日現地で待ち合わせていたお友達から念を押されていたのでデミたんに頑張ってもらって(^^;)3時過ぎにトゥールーズを通過。
4時半。
お山はお山だけど、馴染みのあるアルプスとは様子が違った感じの景色・・・



スペインに入ってしばらく経ちます。
待ち合わせは5時。現在4時56分、予想到着時刻は5時2分。
急げ~!!


つ、着いた~(≧∇≦)
Yさんちから約560㎞でした。5時間半(うち休憩30分)の長い道のりでした。
待ち合わせ場所は大きなスーパーの駐車場でした。無事、友人Eさん(左)と再会したYさん。会うのは2年ぶりくらいだそうです。


お買い物&民宿編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する